No.1ベストアンサー
- 回答日時:
伸びきったときオリフィスを通過するオイル量が足りなくなく、
縮切ったとき液体圧縮にならなければとりあえずよいわけで。
まず縮めて上限いっぱい。ゲージ(割りばしかドライバー)なんかをつっこみながら、左右同量を入れていけば?
硬すぎる(とくに突き上げがある)ようなら、スポイトとゲージで少しずつ減らしていく。
というのでよいような。
逆からいくなら、少な目にいれて、動作がおかしいようであれば、増やしていけば?
左右の量が多少量に差があっても体感できませんし、左右機能を変えている機種もありますよ。
自分はいつもアバウトで、計量などしたことがありません。
そもそもデーターをもっていないなら、いくら入っていたか計っておくべきですね。
減るものでもないし。
他の部品でも同様です。
アドバイスありがとうございます。
分解前に元々入っていたオイル量はメスシリンダーで計ってあります。右側120㏄、左は130㏄でした。右側フォークのオイルシール部から若干のオイル漏れがあったので、10㏄の差は漏れによるものかと思われます。ただ、長年メンテされていなかったようで、オイルは墨汁のように真っ黒、ボトムケースの底にはヘドロ状になっておりました。インナーチューブを抜いた時にも残っていたオイルが少々ありました(これは計量していません)。元々入っていた量が正しい量と考えて140㏄くらい入れて動作を確認すればよいということでしょうかね。とにかくFフォークの整備は初めてで、見よう見まねでやっている始末です。
No.2
- 回答日時:
メーカーに問い合わせてみたのでしょうか?
まだならダメ元で確認してみては?
http://www.mv-agusta.jp/company/
運が良ければサービスデータが教えてもらえたり
旧車、MVアグスタの整備に詳しいショップとかの
情報が何か入るかもしれないので。
>自分に合った減衰力
130mL入れて、走ってみて違和感なければいいのでは?
古いしメンテされていなかったので内部のバネも自由長が伸び
ヘタっているでしょうからね。
メーカーではなく正規ディーラーへ問い合わせてみましたが、やはり分からないとのことでした。現在のMVアグスタはブランドを復活させた新興メーカーで、旧MVアグスタとの繋がりが無いということでしょうか。
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