プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

72年式のMVアグスタ350Bという旧車のFフォークをオーバーホールしております。

フォークオイルの規定量が分かりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?また、オイル量が不明な場合、何を基準に入れたらよいのでしょうか?
注入量以外に油面という物がありますが、おおむねこれ位入れれば良いというのがありますか?
「走行テストをしながら自分に合った減衰力になるように量を加減すればよい」と聞きますが、自分に合った減衰力というのが分かりません。宜しくご教授願います。

A 回答 (2件)

伸びきったときオリフィスを通過するオイル量が足りなくなく、

縮切ったとき液体圧縮にならなければとりあえずよいわけで。
まず縮めて上限いっぱい。ゲージ(割りばしかドライバー)なんかをつっこみながら、左右同量を入れていけば?
硬すぎる(とくに突き上げがある)ようなら、スポイトとゲージで少しずつ減らしていく。
というのでよいような。
逆からいくなら、少な目にいれて、動作がおかしいようであれば、増やしていけば?
左右の量が多少量に差があっても体感できませんし、左右機能を変えている機種もありますよ。
自分はいつもアバウトで、計量などしたことがありません。

そもそもデーターをもっていないなら、いくら入っていたか計っておくべきですね。
減るものでもないし。
他の部品でも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
分解前に元々入っていたオイル量はメスシリンダーで計ってあります。右側120㏄、左は130㏄でした。右側フォークのオイルシール部から若干のオイル漏れがあったので、10㏄の差は漏れによるものかと思われます。ただ、長年メンテされていなかったようで、オイルは墨汁のように真っ黒、ボトムケースの底にはヘドロ状になっておりました。インナーチューブを抜いた時にも残っていたオイルが少々ありました(これは計量していません)。元々入っていた量が正しい量と考えて140㏄くらい入れて動作を確認すればよいということでしょうかね。とにかくFフォークの整備は初めてで、見よう見まねでやっている始末です。

メーカーに問い合わせてみたのでしょうか?

まだならダメ元で確認してみては?
http://www.mv-agusta.jp/company/

運が良ければサービスデータが教えてもらえたり
旧車、MVアグスタの整備に詳しいショップとかの
情報が何か入るかもしれないので。

>自分に合った減衰力

130mL入れて、走ってみて違和感なければいいのでは?
古いしメンテされていなかったので内部のバネも自由長が伸び
ヘタっているでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーではなく正規ディーラーへ問い合わせてみましたが、やはり分からないとのことでした。現在のMVアグスタはブランドを復活させた新興メーカーで、旧MVアグスタとの繋がりが無いということでしょうか。