プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のオイル交換にあたり、オイルフイルターは前回交換したので、交換なしでやろうと思っていましたが、残存オイルがきになり、質問させていただきました。
小生のfzs1000のオイル交換量は、オイルフィルター交換なしで2.7リットル、交換した場合は、3リットルでその差0.3リットルあります。これは、オイルフィルター交換しない場合、古いオイルが0.3リットル残るということですよね。今までは、部分合成油同士の交換なので、あまり気にしていませんでしたが(理由なし)、今回化学合成油を入れるにあたり、残存オイルが混じるということになり、それならば、いったんオイルフルィターを取り外し、残存オイル排出後、再利用して組みつけようかと考えています。
さて、質問ですが、一旦取り外したオイルフィルターを再度組み付けることに関して、何か問題ありますでしょうか。そんなに気にするなら、新品のオイルフィルターに交換すればよいのでは、というご意見は置いといて、いかがでしょう。
また、併せて、皆様のお薦めオイル(交換の遍歴)などご教示いただければ、幸甚です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>一旦取り外したオイルフィルターを再度組み付けることに関して、何か問題ありますでしょうか。



メーカーが「オイルフィルターの交換はオイル交換2回に1回で~」と指定しているのなら、
少なくとも使用期間に関する問題はありません。


>オイルフィルター交換なしで2.7リットル、交換した場合は、3リットルで
その差0.3リットルあります。これは、オイルフィルター交換しない場合、
古いオイルが0.3リットル残るということですよね。

考え方としてはその通りです。

ただし少し補足しますと、
フィルター未交換時には“古いオイルが0.3リットル、より多く残る”という意味であり、
決して“オイル全容量(FZS1000 は3.7リットルの模様)の内、0.3リットルだけが残る”
という意味ではありません。

例えば、オイル全容量が3.7リットルであるとすると、
フィルター交換時(3.0リットル排出)は古いオイル0.7リットルが残り、
フィルター未交換時(2.7リットル排出)は古いオイル1.0リットルが残る計算です。
(以上、念のため補足しましたが、ご存知であれば聞き流して下さい)


ところで FZS1000 はカートリッジ式オイルフィルターですね。

実際にカートリッジ式オイルフィルターを一旦外し、再度組み付けた事があります。
結論から言えば、私が行った限りは全く問題ありませんでした。

強いて言えば、再度組み付ける事でのオイル漏れが懸念されますが、
経験上、一回程度の再脱着であれば、オイルフィルターのOリングも問題無い様です。

作業は基本通りに、Oリングとオイルパン側の当たり面をキレイにする、
Oリングにエンジンオイルを塗布する、コンタミ(異物混入)に注意する、
フィルターの締付けトルクを守る、そして取付後にオイル漏れが無ければOKでしょう。

実際のところ、古いオイルを完全に抜き去るのは不可能とはいえ、
愛車に対する「気は心」、オイルフィルター内のオイルも入れ替える事で
多少なりとも新しいオイルの純度を高める、という意義はあると思います。


お勧めオイルについては、迷った場合は純正オイルを選べば間違いありません。
仮に純正オイルを入れると調子が悪いというなら、それは純正オイルの問題ではなく、
純正オイルを使って設計しているエンジン側に別の問題があると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答および小生の質問の趣旨をご理解いただき、有難うございます。小生の文章が拙かったのか、テクニカル的回答(エンジンへの影響、フイルターの清掃など)が多くて。
そもそも、へたれライダーの小生も含め、一般ライダーが残存オイルの影響を体感できるとは思っておりません。MINTAIR様が仰られているように「気は心」発想で質問させていただきました。
今までは、モチュールとニューテックを交互にいれてきましたが、今回は、純正の4RSを入れるつもりです。有難うございました。

お礼日時:2008/10/13 08:26

皆さんと同じですが、結局のところ何をしてもオイル全量は交換できないのですから、メーカーが推奨しない「フィルター再利用」というリスクを冒す必要は無いと思います。



しかも、部分合成油→化学合成油に換えようというときに、ある程度汚れてしまったフィルターをそのまま使い続けるというのは、失礼ながら知識がなさすぎです。

オイルは千差万別ですから一概には言えませんが、基本的にはほとんどの性能面で部分合成油よりも化学合成油の方が優れていると考えるべきでしょうし、少なくとも洗浄分散性能は新しいオイルほど高いわけです。
あなたがやろうとしていることを実行すると、部分合成油使用時にフィルターに溜まったスラッジやカーボンが、新しい化学合成油に溶け出して再度エンジン内にまわってしまうことになりますよね?

もちろん「それが支障になるほど問題か」といえばそれほどではないでしょう。しかしそこの部分には気を遣わず、しかしオイルだけは高い金を出して高性能なものを入れる・・・というのはかなり矛盾しているコトだと思いますよ。

あ~それと、念のために付け加えておきますが、「ならばフィルターを外した際にパーツクリーナーや洗油などで洗浄すれば・・・」などという愚かな考えはしないでくださいね。外したフィルターに残っているオイルを落としてから組み付けるくらいならそれほど問題も出ないでしょうが、そこまでやってしまうとまさに愚の骨頂です。

基本的に、メーカーが推奨していないことは自己責任なわけですから、やるもやらぬも自己の判断で行うべきであり、その判断が自分ではできない(知識がない)人なら、やらないほうがいいということです。
厳しい物言いになってしまいすみません。

ところでスーパースポーツにお勧めのオイルですが、経験的に以下のものは悪くないと思います。(あくまで私見ですが)

MOTUL 300V4T http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4 …

TACMINE 匠 http://www.tacmain.com/product/index.html

広島高潤 http://www.kz-hiroko.com/hiroko/7.1/4st-4/

NUTEC http://www.nutec-japan.com/lineup/enging-oil_zz_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。今回は、NO.6のご回答者が言われているように、「気は心」的発想で質問させていただいた次第です。

お礼日時:2008/10/13 08:32

昭和の時代からガソリンスタンドでオイル交換をしてきました。

例えば今回エレメント(オイルフィルター)交換無し、そこに少量のオイルが残っているのは誰でも分かりますが、それが原因でトラブルになるわけが無いのです。化学合成云々にしても、違うオイルが混ざっていたらあなた気づきますか?レースをするのでなければ気にしなければいいのです。当方某社(ダメハツじゃなくて…)の軽を新車で購入。スタンドに勤めていながらホームセンターで安いオイルを買ってオイル交換していますが、現在走行10万2000キロ、結局自己満足なのかな(硬いオイルなら冬場の暖気は充分必要です)と思います。
エレメント交換の1番のトラブルは「ダブルパッキン」です。本来エレメントについているパッキンが、エレメントを外した際にエンジン側にくっついていて、分からずに新しいエレメントを付けるとオイル漏れします。私はバイクでエレメントの再利用しましたよ。ただ、濾過の効果は期待せず、ですが、ご自分でエレメントを交換する場合、外したエレメントにパッキンが付いていることを確認、これだけです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。今回は、NO.6のご回答者が言われているように、「気は心」的発想で質問させていただいた次第です。

お礼日時:2008/10/13 08:32

たとえフィルターを交換しても完全に古いオイルは抜けませんよ。


私のバイクの場合、オイル全容量3.5Lですがオイル交換時は3L(フィルターも交換)です。
だから神経質になる必要は無いと思います。
でも、どうしてもそれでは嫌だ、納得できないと言うならば・・・。
古いオイルを抜いたら新たに使う化学合成油でフラッシングします。
しばらくエンジンを回したらオイルを抜いて、フィルター交換して新しい化学合成油を入れます。
これなら古い部分合成油は限りなく消滅するでしょう。
ただ化学合成油は値が張りますからお金に余裕があれば試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。今回は、NO.6のご回答者が言われているように、「気は心」的発想で質問させていただいた次第です。お金の余裕はありませんのでフラッシングはできません(笑)
有難うございました。

お礼日時:2008/10/13 08:31

フィルターの交換はオイル交換2回に1回ですからそのままでも構いません


古いオイルはフィルターだけでなくエンジン各部にわずかに残りますからグレードの高級なオイルを入れても1回目では本来の性能を発揮しない、と言えなくも無いですけどもそこまで体感出来る程か否か。より完璧を期すならフィルターごと交換すればいいだけ。さらにはこの次の交換も同じオイルにすれば良いのです。
問題のフィルターの清掃は止めたほうがいいです。外して組み付けだけならまだしも、例えそれでも余計な部分を外したりすればゴミが混入したり良く無い事だし、洗うべき物でないです。完全に滲み込んだオイルを洗い流せるとは思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。今回は、NO.6のご回答者が言われているように、「気は心」的発想で質問させていただいた次第です。

お礼日時:2008/10/13 08:29

根本的にわかってないようなので、へんに回答して「おまえのせいで壊れた」などと言われたくないので、詳細は書きません。

どうしても回答が必要な場合は、まず自分にちゃんとした知識があることを示してください。できないのであれば、ショップに行きましょう。

以下、あくまでも回答ではなく独り言。誤解なきよう。

> これは、オイルフィルター交換しない場合、古いオイルが0.3リットル残るということですよね

一見あっているように読める文章ですが、前後の文章を読めば、誤解していることがわかります。

> 、いったんオイルフルィターを取り外し、残存オイル排出後、再利用して組みつけようかと考えています

こういうことをメンテナンスマニュアルで推奨していましたか?オイルフィルターは再利用不可の交換部品と明記されていませんか?整備を依頼したり、相談したりできる「信頼できる人/友だち」は一人もいないのでしょうか?そういう人が誰一人いないから、ネットに頼るしかない、ということでしょうか?

> そんなに気にするなら、新品のオイルフィルターに交換すればよいのでは、というご意見は置いといて

当たり前ですが、そんなに気にするのなら新品のオイルフィルターに交換しましょう。数千円でしょ?

大切なバイクなんですよね?
どうしてこんな邪険な扱い方をしようとして平気なのか、理解に苦しみます。それとも、「バイクを大切にする」なんていうのは、「最近の若者」には考えられないような「バカげたこと」だということでしょうか。ここのサイトは無知な質問が多すぎるようですが、「金さえ払えばなにをやってもいい」と考えてる人が多い、ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。今回は、NO.6のご回答者が言われているように、「気は心」的発想で質問させていただいた次第です。

お礼日時:2008/10/13 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!