アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを運転中、何回かトルクが抜ける感じでエンストしていました。
はじめは、スロットルの回し方が不足していると思い少し強めに回転を上げクラッチをかけてもまたグ~ンと抜けるように発信しません。
走り出せばそうでもないのですが、発信の時クラッチ抜けが起きます。
また、普段あまり上がらないヒートメータが半分を超えHに近くなってきたので壊れるかと思い、エンジンきり冷やしました。
原因はオイルでしょうか?キャブレターか?冷却装置の故障か?
分かる方教えてください。
横のオイルの窓からいつもオイルが見えないのですが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

単純にクラッチの磨耗じゃないの?


発進時にトルクがかかるから滑る。
走り出せばトクルが軽くなるから、何とか走ってるだけ。
そんな感じがします。
    • good
    • 1

<br /> >原因はオイルでしょうか?キャブレターか?冷却装置の故障か?<br /> <br /> 故障を疑う以前に、最低

ば交換)、スパークプラグの点検・清掃(古い又は異常があれば交換)、エアクリーナーエレメントの交換(湿式であれば、洗浄又は交換)をしてから調べないと。
話はそれからですよ。

>横のオイルの窓からいつもオイルが見えないのですが良いのでしょうか?

整備方法を調べて自分でやるか、バイク屋に任せるかを判断して、早めに行動することをオススメします。
    • good
    • 0

こんにちは。



>横のオイルの窓からいつもオイルが見えないのですが良いのでしょうか?

良くないです。これを放置しておくだけでも問題です。

取扱説明書にかなり詳しく書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0

車種くらい書いたほうが皆さんもアドバイスしやすいと思いますよ。



オーバーヒートだと思って原因まで分かるのであれば一つずつ解消していけばいいのでは?
冷却水の量のチェック、オイルのチェック、普段乗ってるバイクでいきなりキャブが不調になるというのはあまり考えられませんが・・・。
オイルの窓にオイルの上限と下限の線があればその間になるまで入れてください。

トルクが抜ける感じというのも怪しいですね。
発進の時に抜ける感じがするということは・・・。
安全装置が働いてないですか?
サイドスタンドを立てたまま発進しようとするとエンストしてしまうあのスイッチ(名前分からない)の不良とか。
    • good
    • 0

それってオーバーヒートになっていることじゃないか。



原因になる要素は1個や二個の話しではないのですし、例だけではなく点火時期の不具合でも起こります。

これは原因を追究するのは大変ですよ。一個一個潰していかなければならないですからね。ある程度覚悟が必要になってくるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!