アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのドアノブを交換したいのですが、メーカーすらわからず、また、横並びに二カ所あるので、デザインを変えたくありません
メーカーがわかる人、教えてください

「トイレのドアノブを交換したいのですが、メ」の質問画像

A 回答 (4件)

とりあえず以下を参考にメーカーなどを確認ください


http://www.e-shopbuhin.com/static/promotion/leve …
    • good
    • 0

フロントに書いてある。


 OEM(相手先ブランド)も多いので、元々の製造会社はプロならわかる。たぶん、技研か長沢かヒガキといったところ。
 ラッチ(チューブラ)本体にも刻印あるはず。

>横並びに二カ所あるので、デザインを変えたくありません
 ただ、えらく不格好と思ったら、それってレバーの取り付け方逆ですね。(^^)
 思わず笑ってしまった。

例: http://www.lock-search.com/result/detail.php?id= …
  http://www.kanamorikanamonoten.com/store/pic-pal …
  http://sanjolock23.cart.fc2.com/ca17/239/p-r17-s/ 
     ↑最下段はユニオンというメーカーで最高級品。
   
 なお、現在は破損したときに出られなくなりますので、チューブラは、よほど安価な建物や建売、マンション以外は、ほとんど使われません。センチン詰めの事故が頻発したため。
 現在はどこのメーカーも他のケースロックタイプのケースが主流です。戸建ては特に!!
http://www.lock-search.com/result/up_img/724_5.j …
 マンションなんかは、買う人が無知なので今でもチューブラ---とにかく取り付け費用が安いので、見えないところでけちる---が結構使われています。

 デザインは各社似たものありますので、建具屋さんなりカギ屋(住宅対応できる)に相談して建具加工してケースロックタイプに交換したほうが良い。高くても15,000以内かな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきましたます
やはり、反対ですよね
おかしいなと思ってました(笑)

お礼日時:2016/06/03 11:33

1)竣工引き渡し書類等



 建物を引き渡された時、「取り扱い説明書」のようなものを
 受け取っていませんか?

 上手くいけば、そのファイルに「メーカー名、型番」が記載されている、と思います。

2)右側

 右側に見える金属のプレート(ラッチが当たるところ)に、メーカー名が有りませんか?

3)それでも解らない場合

 レバーハンドル錠を、丸ごと「外して」、ホームセンターに持っていきます。
 
 ホームセンターで、規格が同じレバーハンドル錠を、探してもらい(詳しい担当がいるはず。)
 外套の錠を、購入し、取り付ける。

 この場合、「横並びに二カ所あるので、デザインを変えたくありません」と言う事であれば、
 両方の錠を交換しないと、デザインが変わります。

 現実問題としては、「メーカー名、型番」が解らないと、この方法になると思います。
 (解っても、その型番が、現在も制作されている、とは限りません。)

4)レバーハンドル錠の外し方

 イ:レバーの部分をよく見ると、「ネジ頭」があります。
   これを緩めると、ネジが有る方の、レバーが外れます。

 ロ:「ラッチ」が出ているところ「扉の厚みが見えるところ」のプレートの
   「ネジ頭」、多分、上下2本を緩め、ネジを取る。

 ハ:上記プレートをマイナスドライバーか何かで、持ち上げ外す。

 ニ:正面に見える(裏面も同じ)、楕円形のプレートを外す。
   この場合、ドア本体とプレートの間に、マイナスドライバーを差し入れ、外すイメージ。

 ホ:再度、レバーハンドル錠を、逆の順番で組み立てられるように、自分の言葉で、
   メモ書きを残す。

5)金額

 分かりませんが、1個6千円前後だと思います。(2か所なら、倍。)

7)その他

 鍵には、バックセット等、規格寸法があって、それが同じであれば、他のメーカーでも
 問題ありません。

 どこを測れば良いか、は説明出来ないので、「現物」を持ち込んで、ホームセンターの
 係員に測らせるのが、賢い、と思います。

 半年くらい前、全く同じ事を、自分でしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に作業手順まで、ありがとうございました!両方取り替えるのが、一番いいかもしれませんね

お礼日時:2016/06/03 11:36

↓ リンクしないので再度


http://www.e-shopbuhin.com/static/promotion/leve …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!