プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。先日、海外にて飛行機に乗った際に、着陸態勢に入り高度が下がっていく際に、左耳のみが詰まりました。耳抜きは慣れているので、やったのですがこの時ばかりは全く抜けずに焦りました。着陸して少したったら、ピッという感じで抜けました。

耳が詰まっても今までは耳抜きで抜けていたのですがこの時は全く抜けませんでした。

前に乗っていた乗客も左耳を気にしている人が何人かいました。また、一緒に乗った友人が着陸後、同様で左耳だけ詰まってなかなか抜けなかったとのことです。

これは一体どのような状態だったのでしょうか?
分かる方いましたら教えていただければうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 気圧の関係で詰まるのはほぼ毎回なので理解していますが、この時は左耳のみ詰まり、更にまったく耳抜きができず、他の乗客も同様の症状の方がいたんです。この原因が知りたいのです。

      補足日時:2016/06/01 19:45

A 回答 (2件)

私も降下中はよくつまります。

でも飛行機からでるといつの間にか治っています。緊張も影響しているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。降下中は結構詰まりますよね。私はいつも耳抜きをしたりして対応しますが、この時ばかりはそれも通用せず、しかも左耳のみが詰まり、更に私以外の乗客も同じような状況だったので、その理由が知りたいのです。

お礼日時:2016/06/02 18:01

今朝の新聞に、5月27日朝に離陸直後の



高知行き全日空561便ボーイング737で、

気圧が異常低下するトラブルがあり、

乗客1人が鼓膜を破る軽傷を負った、、と載ってました。

貴方の耳の詰まりも気圧の関係では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気圧の異常低下で鼓膜が破れるとは。私の時もかなり酷い耳詰まりでした。気圧の関係であることは私も理解していて間違いないと思いますが、そもそも左耳のみ詰まり、更に私以外の乗客も同じような状況だったので、その理由が気になりました。

お礼日時:2016/06/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!