プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本論を、読んだのですがこんな言葉がありました。資本家のような上級や、肉体労働の下級よりも中間がいちばん。
ぎゃくにいちばんつらくないですか?
欲をおさえて、思考も止めずにいるこの状態をキープすることは。

A 回答 (3件)

資本論の中間層は、自作農や商店経営者なので、現在の被雇用者である新中間層(資本家の支配の下にある)とは、意味合いが違いますよ。


あくまで、自己で生産能力を持っているので、欲を抑えたり、思考を停止しているとは言えません。
現在の新中間層は、自己資産を形成しないと、生活設計に重要な危機が生じる危険性があります。
そういう意味では、欲を抑えて、思考を止めるのは自滅を招くとは言えます。
    • good
    • 0

読んだ方が早いよー。

    • good
    • 1

あれは19世紀の話で、今は合わない部分もあるので、一概には言えないですね。


ピーター・ドラッカーは最初の著作「経済人の終わり」でマルクス主義と資本主義とナチズムをぼこぼこに批判してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく聞かせてください!
大学一年です

お礼日時:2016/06/02 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!