プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphoneにgoogleアカウントを紐付けして
・メール(gmailアプリ)
・カレンダー(iphone純正)
・chrome(アプリ)
を使用しています。

アカウント アクティビティを見たら、深夜絶対見ていない時に、アカウント アクティビティ履歴が残っていました。
ハッキングされたかと思い2段階認証を使っても、結局深夜に関わらずiphoneからgoogleアカウントへログインしているようでした。

・メール(gmailアプリ)
・chrome(アプリ)
のモバイルデータ通信設定をオフにして、モバイルデータ通信しない設定にしたら、アカウント アクティビティには記録されないようになりました。

どちらがアクセスしているかまではまだわかりませんが、自分で登録しているiphoneからアクセスされていることは確実だというところまでは分かりました。

でも、寝ている時も勝手にアカウント アクティビティに記録されるということ自体が気持ち悪いので、iphoneの設定で、この2つのアプリが勝手にgoogleアカウントにアクセスする事を止める方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

メールやスケジュールなどの同期を行っていたのではないのかな。

• 0
この回答へのお礼

同期を解除する方法を教えて頂ければさらに助かります。

内容からすれば、既にgoogleアカウントにアクセスする事は止まっている状態では?

メールを自動取得しないようにして、カレンダーも自動同期をしないようにする。
そして、Google Chrome も同期させなければいい。

ちっとも便利な気はしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

同期を解除する方法を教えて頂ければさらに助かります。

同期を解除したい...

メール(Gmailアプリ)
「設定」→「Gmail」→「連絡先」をオフ
「通知」→「通知を許可」をオフ
あるいは Gmailアプリを削除

Chrome(アプリ)
Chromeアプリの右上から「設定」→ログインしているアカウント→「Chromeからログアウト」
「設定」→「Chrome」→「写真」をオフ
あるいは Chromeアプリを削除

カレンダー(iphone純正)
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→アカウントの「Gmail」の「カレンダー」をオフにする。
あるいは「アカウントの削除」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。