プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して約1年半で8ヶ月の娘がいる専業主婦です。
うちの旦那は生活費を分割でしかくれず、「なくなったら言って」と一万円か二万円ずつ渡されます。「お金がないから欲しいと毎回言いにくいし、管理しやすいからまとめて欲しい」と何度か言いましたが、それでも分割でしかくれません。
その上気分屋で、その日の仕事でトラブルがあったり、ストレスが溜まると帰宅してからも一言も話さなくなり、私を無視、挨拶しても無視されます。仕事が激務で休みも少ないのも理解してはいますが、知らず知らずに旦那の機嫌を取ったり、常に顔色を伺うようになってしまいました。
「何かあったら話し合いをしよう」と言われましたが、私が冷静に話していても旦那が怒り怒鳴るので、何も話せなくなってしまいました。
つい先日、私が独身時代から飼っていた愛犬が珍しく粗相をしてしまい、それを旦那が踏んでしまい、大激怒。私はその時間娘を寝かしつけようとしていたので粗相に気付けなかったのが一番悪いのですが、旦那は愛犬を怒鳴りながら追いかけ回し、愛犬は怖くなって隠れても旦那が無理やり捕まえようとしたら、愛犬が噛んでしまいました。そしたら、「ふざけんな!!こんな犬いらない!!どうにかしろ!!」と私と娘が寝てる布団にドカドカ上がって言ってきました。今までは愛犬に対してすごく可愛がってたのに豹変してしまい、 私はその言葉がショックで涙がとまりませんでした。その出来事があってから、旦那を見る目も変わってしまい、旦那が帰って来る時間になると動悸がしたり、頭痛や下痢をしてしまうようになってしまいました。娘の事は可愛がってくれてますが、愛犬は無視です。
今までそれなりに我慢して来ました。でも…今は旦那がストレスです。お金も管理させてもらえない、気分屋で自分中心で、話し合いしたくても出来ない。
なので旦那に書き置きして実家に帰ろうと思ったりしていますが、こんな私は甘いですか?まだ我慢するべきでしょうか?幸い暴力はないですが、愛犬にキレてる旦那を見て怖くなってしまいました…。
皆さんの意見やアドバイスを聞きたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

とりあえず、一旦実家に帰りましょう


そばにいるとまた機嫌が気になったり、旦那さんが良い態度になったら見逃したくなったり
冷静に判断できなくなります。

分割でも、毎週でも定額くれるならいいですが
言わないとくれない、そして言いづらい態度をしているなら、話になりませんよね。
旦那さんが持っている分をきちんと貯金してくれているかもわかりませんし

態度などで気を使わせたり
犬も自分に迷惑かけたとたん攻撃的に出るなど
旦那さんは「支配欲求」が非常に強いのではないでしょうか。

従順な間は、自分がかわいがりたければかわいがるが
気が向かなければ無視、イライラ、迷惑をかければ激昂…。

モラハラですよね。DV予備軍でもあります。

お子さんはまだお小さいでしょうけど
今後成長して自我をもって反抗したりするようになった時に
その旦那さんとうまくいくかしら。

お子さんも、今は物いわぬ、生理的なお世話が主だからいいですが
これから歩いたり、旦那さんのものを触ったりこわしたり
ああしたい、こうしたい、これは嫌だ、となった時にどうですか?

お子さんも嘔吐下痢で床に吐いたり
勝手におむつを外したり
トイレトレで漏らしたり…床に粗相、もあると思いますよ

今後大きくなってきてお子さん同士を遊ばせるなどすると
母同士の付き合いが増えてランチに行きたい、というときなどお金をくれますか?

とりあえずちょっと実家に帰って一休みして
あとは、すぐには離婚しないまでも
できれば保育園を探して働けるようにしておいたほうがいいのでは、って思います。

その給与まで「俺が管理する」といいったら断固断ってください。

すぐには働けないかもしれませんし
離婚すぐしないまでも
準備はしておいたほうがいいです

そして冷静に見つめなおすのに、一旦実家で考えてみましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hanhangegeさん、ありがとうございます。
読んでいて涙が出てしまいました。

今までも何度もこういう事がありましたが、その度に『専業主婦で食べさせてもらってる身分だし、私が我慢してれば済む問題。』と思って耐えて来ましたが、そろそろ限界で精神的にも不安定になってきてしまいました…。
愛犬にしたような態度をいつ娘にするのかも不安ですし、おっしゃる通り支配欲求が強い人なんだと思います。
実家に戻って、冷静に考えたいと思います。
親身になって考えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/02 15:07

辛い気持ちは分かるけれど、犬とダンナ、どっちが大事?




犬好きの人には理解できないかもしれないけれど、世間一般の大勢の人は犬という動物に対して”普通”の感情しか持っていないんだよ。
質問者にとって愛犬は家族同然かもしれないけれど、ほかの人にすればただの動物であり、それ以上でも以下でもない。
屋内で動物を飼った事のない人にとっては、室内に糞尿があるのは『あり得ない』事態。
動物を飼った事のなかったり、そもそも動物好きでもない”普通”の人だった場合には、動物の糞尿を靴ならまだしも家の中で”踏んでしまった”というのは結構なショックだと思うよ。
怒り狂うのも無理はない。

夫はどうだろうね?
犬をかわいがっていたと言うけれど、それは普通の人の感情でかわいがっていたとか、もしかして犬がかわいかったんじゃなくて、妻の愛犬だからかわいかったんじゃないの?
坊主憎ければ袈裟まで憎いーーということわざがあるけれど、その逆の状態。
夫から見れば愛する妻の付帯物=犬。
あるいは、子犬の頃から世話した犬なら夫は愛するかもしれないけれどね。

質問文からは、お金の管理と気分屋というのは後付の理由にしか見えない。
実家に帰るから置いておくという手紙。
文面どうするの?
お金の管理をさせてくれないといっても、請求すれば小分けにして渡されるというのはDVでもなんでもなく、家計を夫が掌握していると言うだけ。
別におかしくないよ?
気分屋というのも、別に暴れたりするわけでもないんだし、自宅で不機嫌になってはいけないという決まりはないよ。
夫の無視する態度は良くないけれど、ストレスがたまるとそうなるんでしょ?
家族として妻として、心配になったり、どうにかそれを和らげることができないか考えたりしない?


犬の一件で夫を見る目が変わるのは質問者の自由。
犬にブチ切れる夫を見て、その怒りの矛先が自分や娘に向かうことを想像すればそれは怖いだろう。
気持ちは分かる。
でも、本当にそういう状況になりそうになった時点で娘を連れて実家に逃げればいいと思うよ。
今の時点では、犬とダンナはどっちが大切? という話。


蛇足ながら。
産後8ヶ月というと産後うつとかそんな兆候もあるんじゃないかな?
大丈夫?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

suzuki0013さん、ありがとうございます。
まず「犬と旦那どっちが大事?」と言いますが、比べる対象が違うと思います。
旦那が愛犬や娘に手をあげてからでは遅いので。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/02 17:08

ろくでもないご主人とは思います。


しかし、そんなご主人を選んだのは質問者さんで、お子さんやら愛犬には、全く罪はありませんよね?
すなわち、「誰が悪いか?」と聞かれたら、ご主人でしょうけど、「質問者さんには責任はないか?」と聞かれたら、首を傾げざるを得ないです。

後は、その責任を「どの様に果たすか?」と言う問題で。
恐かろうが動悸や頭痛がしようが、まずは話し合いでもするしかないんじゃないですかね?
さもなきゃ、いきなりは離婚とかも出来ないと思いますので、少なくとも「実家に逃げて終わり」とはならないでしょう。

恐怖感などで「何も話せなくなってしまいました。」と言うなら、ご両親やら親戚などを交えても良いし、弁護士を介すとか、調停などを利用して第三者に介入して貰うなど、いくらでも考えられます。

また、「幸い暴力はない」と言うのも、どうなんだろう?
恐いのもわかりますけど、それこそ離婚まで考慮される状況なら、むしろ質問者さんが殴られたりした方がラッキーですよ。
質問者さんだって、決心が付き易いとも思います。

それで子供などが守れ、自分の責任が果たせるなら、私だったら、命に別状が無い範囲であれば、ちょこっと刺されたりしても、むしろ喜べそうです。

後は、録音や録画などをして証拠化したり、医者の診断書を得たりしつつ、自分や子供,愛犬などの安全の確保するなど、充分な備えをすることと。
最後は「覚悟」みたいなモノだけじゃないですか?
そこまでの備えや覚悟すれば、怒鳴られるくらいは、さほど恐くもないと思います。

質問者さんが甘いのか?とか、もっと我慢すべきか?なんてことは判りませんが。
「甘い」とすれば、お子さんなど大事なものを守る覚悟が、甘いと思います。
言い換えれば、自分を一番大事に考えたりすると、「恐い」が先に立つんじゃないでしょうか?

尚、ご主人の粗暴などは、精神疾患の可能性もあるかも知れません。
気性や性格なんてのは、それらを司る器官は、結局のところ脳ですから。
仕事が上手く行かないと、家庭でまで不機嫌などと言う状態は、ノルアドレナリンなどの不快物質が、脳内に分泌され続けるワケです。
また、些細なことでキレるのも、やはり同様で、興奮物質のアドレナリンなどが分泌されやすい傾向が伺えます。
逆に家庭内で、セロトニンとかドーパミンなど、安定感や幸福感を感じる脳内分泌が、乏しいのかも知れませんが・・。

いずれにせよ、「自分の思い通りにしたい。」「思い通りにならないと粗暴になる」なんてのは、端的に言っちゃえば「ガキ」「ワガママ」であり、発達障害や適応障害なども疑われます。
近年、性格や気性などに関する問題は、精神分析学や脳科学との関連付けて解決するのも、かなり一般的ですから、さほど重症では無いにせよ、ご主人に専門医での受診などを勧めるのも、解決策となるかも知れません。
むしろ重症ではない間だから、効果が得やすいとも言えますし、重篤であればあるほど、病院の敷居も高くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001さん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、私には覚悟が足りないのだと思います。
また自分が一番悪いのを解った上で、いろんな意見が聞きたくて、相談させていただきました。
話し合いしたくても冷静に出来ないので、おっしゃる通り第三者を交えて話し合いするつもりです。

お礼日時:2016/06/02 16:04

経済DVに当たるんじゃないだろうか...


あと、他の方も言った通り、本性は愛犬ちゃんに現した態度だと思います。

下痢は過敏性腸症候群かな...?恐怖と我慢と子育てのストレスで、鬱の予備軍みたいになってるのかも(良かったら調べてみてください!!)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たなやんさん、ありがとうございます。
そうですね…あの時初めて本性が見えた気がしました。
鬱になったら子育てに影響しそうなので、そうならないようにしたいです。

お礼日時:2016/06/02 15:32

そうなんですかぁ。


出てけって言って行かないの分かってるから、
一度実家に帰ってみて様子を見た方が良さそうですね。
私は旦那と付き合って12年。結婚して8年。未だに機嫌を見ながら生活をしてます。私もたまに嫌になりストレスかかえています。実家に帰ってやろうと思いながら、でも自営なので、なかなかそんなことも出来ず。
minami.minamiさんの立場だったら、話し合ってダメなら実家に帰ってみるかもしれません。
旦那さんもちょっとは冷静になるかもしれないですよ。

1番minami.minamiさんが安らぐようになるのがいいので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakkusu32さん、ありがとうございます。
すごいですね!!ストレス溜めながらも機嫌見ながら生活してるなんて。
それに比べれば私は甘いのかもしれませんね…。
私がいなくなって旦那が冷静になってくれればいいけど、激昂しそうで怖いです…。

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2016/06/02 15:28

営業さんは大変だし、ストレスが溜まる人も多いと思いますが、家庭にぶつけるのは嫌ですね。

幸い娘さんは可愛がってくれるならいいですが、
動物にあたる人なら、子供にもって思います。一度思い切ってお話ししてみたらどうですか?
旦那さんの仕事のストレスも考えてあげながら
お話ししあってそれでもダメなら一度実家に帰ってminami.minamiさんが気持ちが安らぐまでゆっくりするのもいいと思います。旦那さんにminami.minamiさんの心のストレスをお話ししたら分かって頂けますよ。
娘さんがまだ小さいので離婚は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakkusu32さん、ありがとうございます。
そうなんです。私が思ってる以上にずっと大変な仕事だとは思いますが、仕事は仕事、家は家と切り替えが出来ないようです。
今までも何度か話し合いしましたが、私が冷静になって話しても旦那が激昂して、「そんな自分勝手な事ばっかり言うなら出てけ!!」と怒鳴られ、話し合いにならず、結局私が我慢して旦那の機嫌が良くなるのを待って、今に至る感じです…。

お礼日時:2016/06/02 15:12

旦那さんの本性は、愛犬に対する態度です。


お金に対してもケチと言うか、主婦の苦労もわからない人ですね。子供が居るから直ぐには、別れず、貴女の両親に相談して、一月位実家暮らしをして妻のありがたみをわからせてやれば良いでしょう
、当然貴女の両親にも全てを話して、もしかしたら、と言う事もほのめかして置いて、
そのまま、旦那さんが、離婚するとなれば、それで良し、別れ無くても、態度が改まらなければ、離婚と言う事も。
怒った時が、その人の本性がわかると言う事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慶應さん、ありがとうございます。
怒った時がその人の本性がわかる…そうですよね…。
態度が改まらなければ、この先ずっと一緒にいるのは無理だと私も思います。

お礼日時:2016/06/02 14:58

旦那さんはキレやすい性格なんですね。


うちの旦那は料理人ということもあって、気が短く綺麗好きです。私が大雑把で料理はしないし、掃除も苦手でよく仕事中怒鳴り回されます。

質問者さんの旦那さんはどんなお仕事をなされてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakkusu32さん、ありがとうございます。
旦那は短気だと私は思っていますが、自分では短気だと思っていないみたいです。

うちの旦那は営業です。役職もついています。

お礼日時:2016/06/02 14:51

犬好きなので犬が可哀想。

弱いものにそんな態度をとるなんて、お子さんまだ8ヶ月だからいいけどこれからますますヤンチャになって言うことも聞かなくなったら娘さんにも手をあげるんじゃないですか?

粗相をしてそれを踏んでしまうなんてよくあることですよ。それでそこまで激怒するなんて信じられません。いくらストレスがあるからって・・・。

話し合いもできない状態ならとりあえず実家に帰るのもいいと思いますけど犬も連れていけるのでしょうか?そこが心配になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chiimtさん、ありがとうございます。
そうなんです。可愛がっていた愛犬にもああいう態度を取るくらいですから、娘や私にもいつか…と考えてしまいます。
はい、実家は一軒家なので愛犬も連れて行けますよ。

お礼日時:2016/06/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!