プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に学校に通う子が同じ日に休みます。

その子は、生理の週の2日目に必ず生理痛といい休みます。
生理痛がひどい時に休むと前言っていたのですが、生理の週の2日目に必ず生理痛がひどい事はあるのでしょうか?
毎回、2日目に休むので、本当に生理痛で休んでいるのかが気になります。

本人に直接聞いても平気でしょうか?

A 回答 (4件)

生理痛には個人差があります。


私も酷くて、うなりながらうずくまるほどでしたよ。
だんだん痛みが強くなるので、心配になって婦人科に行って、子宮内膜症と言う病気だとわかりました。
本当に生理痛で休んでいるのか聞くより、、あまりひどいなら病院行った方がいいよ、と教えてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 1

生理が一番重いのは2日目、という人は多いです。


特に量も多いので。
痛みは1日目の人、2日目の人、人に寄りますがやはりそのあたりです。
だからおかしくはないです。

たとえば流産後の手術後、痛みや出血がひどかったら病院に連絡してくださいね
みたいな説明をする時に「生理の二日目よりも多かったら」「痛かったら」と説明する病院もあります。

こちらのアンケートを見てください
出血も痛みも2日目がピークの人が7割ぐらいです
http://www.huma-c.co.jp/topic/enquete_menstruati …
    • good
    • 1

生理2~3日目が重い人は少なくないです。


社会に出ても取る取らないは別として、「生理休暇」というものがありますからね。

本人に聞くならば、体の事はいたわるように言ってあげてくださいね。
大丈夫かと聞けば、どんな感じなのかくらい話してくれるでしょう。
    • good
    • 1

2日目は、辛い時期だと思いますよ。


必ずとは言えませんが。
あなたは、なぜ友達が生理2日目に休むことを気にするんですか?
好奇心なら、本人には聞かない方がいいですよ。
休んだ理由が生理痛じゃないとしても、生理痛と言っているのであれば本当の理由を隠したいのでしょう。
あまり深く聞くのもどうかと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています