プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃、リストの曲にはまってます☆
で、リストについて教えてください。何でも構いません。

例えば、生い立ち・年表・作品など。。
あと、リストの曲が聞けるHPがあれば教えてください☆

A 回答 (4件)

『ピアノの魔術師』という異名をとったほどピアノの素晴らしい腕を持っていました。

ショパンがピアノでは有名ですが、その師匠といえます。ワーグナーもリストの手によって世間に出ました。

1811年にハンガリーのライディングに生まれています。父から英才教育を受け、9歳にしてウィーンに出ています。どちらかというと前半はピアニストとして、後半は交響詩などを作ることに努めていました。ロマン派の作曲家です。
    • good
    • 0

リストは、シューマン・ショパン・ワーグナーと親交のあった、1800年代に活躍した、ハンガリー生まれの、ロマン派の大作曲家で、バイオリンのパガニーニと並び称される古今随一のピアノの巨匠です。

超絶技巧練習曲など、数々の難曲を残しています。彼は、ワーグナーの娘と結婚しました・・・(これは自信なし)。晩年はキリスト教会に入り修道僧として暮らし、音楽活動をやめていた時期もあります・・・(これも自信なし)。リストはその初期において、ショパンとシューマンの作品を高く評価しました。

リストの曲を精力的に演奏している、若い日本の実力あるピアニストがいます。赤松林太郎。いくつもの声部がいきいきと歌っている、ダイナミックさと繊細さを併せ持った、このピアニストの演奏を聴いてみれば、あなたのリストへの関心はさらに深まるに違いありません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/rintaropiano/
    • good
    • 0

リストの左手の伝承者と言われていた”ボレット”が数年前にこの世を去っています。

彼の「愛の夢」は、聞くだけで、気持ちが高揚してきます。ちょっとオリジナルとは違うけどね。
    • good
    • 0

「リスト」で検索するとメーリングリスト等がいっぱい出てきてしまってうまくないので、「フランツ・リスト」で検索するといろいろ出てきました。



参考URLに一つあげましたが、そこにいっぱいリスト関係のリンクがあります。さらにリンクをたどるとよいかと思います。

参考URL:http://www3.tky.3web.ne.jp/~psyche/nog/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!