アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市内で勉強(自習)できるところありませんか?
近くの図書館は自習は禁止されているので出来ません。すべての図書館がそうなんでしょうか?
出来るだけ無料の施設がいいのですが少しくらいならお金がかかっても構わないのでお勧めがあったら教えてください

A 回答 (5件)

図書館は図書館の本を使わずに自習する方が多いということで禁止になったようです。


各区に青少年活動センター(青年の家ともいう)というのがあります。
すべての区の青年の家が自習の体勢を整えているとはいえませんが、
比較的静かで10代から30歳までなら自由に出入りし、使えます。
あとはスターバックスで結構自習されているところがありますよ。
時間制限はあるみたいですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無料の施設のようですね。

スターバックスで時間に追われて自習するのはちょっと(笑

お礼日時:2004/07/20 18:52

京都市内と言っても広いですので、やや北寄りでよければ、北区にある西日本一の私立大学「R大学」のKキャンパスの図書館は、マナーとルールとエチケットさえ守れれば比較的出入りは自由ですし、冷房も効いておりお勧めです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとスリルがありそうですね
でもKキャンパスはちょっと遠いです(笑

お礼日時:2004/07/20 18:42

京都にあるのかは知りませんが、ダイエーとかの、ピザ屋やらうどん屋やらが集まってて、座席がいっぱいあるところ、ありますよね。


あそこで勉強するのはいかがですか。
私が学生の時は友達とみんなでやっていましたよ。
下手すれば何も頼んでなくてもばれないし。

多少のお金がかかっていいなら、カラオケ屋とか。
昼間のフリータイムなら、六時間で500円しなかったような。
こないだ、カラオケに行ったら高校生らしきグループが、床に座ってあの低い机で勉強してるのがガラス戸から見えて、びっくりしました。
私なんかは歳の差を感じましたが、お若いのでしたら、どうですか。

あとは、ファミレスやファーストフード系かな。
一番のお勧めは、マクドとガストですね。
勉強するのに雰囲気がよかったです。
って、具体的な名前出してもいいのかなぁ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスよりファーストフード系のほうが負担が少ないし気が楽ですね。
それにしてもカラオケ店で勉強というのは初めて聞きました。

お礼日時:2004/07/20 18:40

どこまでを「自習」というか、だと思います。


公共の図書館の場合、他の利用者が使えないと困るので、長時間にわたってスペースを占有することは禁止されると思います。
利用者が少ないなら問題ないような気もしますが、そういう利用者が増えてから禁止するのも「前はOKだったのに」ってクレームがつくから、最初っから禁止するかな。

私はかつて、某ファミレスでコーヒーおかわりしながらレポート書いたことがあります。(さすがにランチタイムは外して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たぶん学生が占領してしまうからしょうがないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/20 18:36

↓なんかはいかがでしょうか。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkf0952/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気も良さそうでまさに自習室という感じですね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2004/07/20 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!