プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの送受信、インターネットの接続が急に出来なくなりました。
出来ない、といっても、何度も何度もしつこくやってるとつながるんですけど、5分もしないでエラーが出たり。エラーメッセージは「お使いのモデムがおかしいですよ、」とか「ネットワークエラーです」「接続できません」「配線はちゃんとしてるのか?」って感じです。配線は、調子が悪くなってからなん度も確認して抜けてもいないし。。。本を見たりしたけど、サッパリわかりません(涙)ただ、今、もだいぶエラーをくり返して繋がったわけですが、配線を触ってみたら、回線?とマックを繋いでる線が、マック付近のとこで油みたいなものが指につきました。ナゾです。コードの他の部分は乾いていました。このコードが原因なんでしょうか?それともマックがどーかしてしまったんでしょうか。。?
ちなみにiMacです。とっても判りにくい説明ですいません。どなたか判る方いたら助けて下さい。。。。

A 回答 (4件)

「油みたいなもの」と言うのが何か分からないんですがモデムからの電話のケーブルは比較的安いので交換してみてはどうでしょう。

パソコンショップでなくても電気屋さんで売っています。
    • 0

まず、全てケーブル(特に電源)をはずして汚れを拭いてください(特にその「油みたいなもの」を)。

それで再度接続してどうか試してみてください。それでもダメな場合は別に電話があるならば電話についているモジュラーケーブル(この油みたいなものがついていたのがモジュラーケーブルならば)をちょっと拝借して接続できるか試せますか?これで繋がるなら新しいケーブルを買い足せばよいと思います。それでもダメならばパソコンのソフト的なものも疑わなきゃならないです。ノートンは持っていますか?持っている場合はこれで、持っていない場合は付属のOSのCDでDiskFirstAidというのがあるのでこれで異常がないか検証してみてください。その他試せることはいろいろありますので必要な場合は結果も併せて補足してください。
    • 0

どういう状況なのか分からないのですが…

もしかしたらISDNに変えられたのでは?
ISDNに変えると、Macでは普通の接続で繋げてもすぐ切れるようになる問題があるようです。
「FreePPP」というフリーソフトで改善できる問題ですので、ISDNでしたら試してみてください。
ISDNじゃなかったら見当違いの答えですね、すみません。
    • 0

Mac OS 8.6つかってます。

何度かそういう経験がありますが、
コントロールパネルの「モデム」の
「トーン/パルス」
「ダイヤルトーンを無視」の設定を変えると
復活することがあります。
    • 0