プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、警察学校を2ヶ月で退職しました。
とても悩んだのですが警察の暗い部分を知ってしまい、それから自分はこの仕事を続ける意味があるのかを真剣に考えた結果退職することに決めました。
退職した理由には他にも私自身本当は消防士になりたいという夢があり、熊本の地震や、地元での火事の事などが学校で見るニュースに流れるたびに自分はこの仕事の方がしたい、自分の夢を追いかけたいという思いが強くなったからです。
そこで質問です。
警察学校を2ヶ月で辞めた私ですが消防士の採用試験には受かるでしょうか。
勉強面、体力面においては全く心配しておらず、面接でも自身はあるのですが、やはり2ヶ月で辞めたということは不利になるのでしょうか。
もし警察から消防に転職された方、またそのような友達が居ると言う方は是非ご意見をお聞かせください。
補足ですが、なぜ夢であった消防士ではなく警察になったかというと、高校での先生に私の実力なら消防より警察の方が良いと言われ、その当時はあまり真剣に将来について考えていなかったので軽い考えで警察に入る事を決めてしまいました。
今ではとても後悔しています。

A 回答 (7件)

元警察官の方がアメブロでやっているブログがとても参考になりますよ。



警察官を辞めた後の転職についての情報がたくさん載っています。

アメブロ元警察官で検索してみて下さい
    • good
    • 2

あなたと同じように警察学校を辞めて、消防に入った人。

警察から自衛隊に入り、消防に来た人と消防を選ぶ人は多いようです。自衛隊は国家公務員、警察は県職、消防はとなりますので、下りなので当然なのかもしれません。どこの消防にもたくさんいると思うので、どうして消防に入りたいのか、しっかりとした意見を持っていれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

消防士採用受験要項に、あなたが合っていれば試験は受けられるとおもいますが


採用されるかどうかは、採用担当者の判断ですね。

地元の消防士だけではなく
他の都道府県の地域の消防士採用試験も調べては?
採用要項が、それぞれ違うと思うので・・・。
    • good
    • 1

>警察学校を2ヶ月で辞めた私ですが消防士の採用試験には受かるでしょうか



無理ですよ
2か月続かなかった奴が、消防学校が続くはずがありません

消防にも暗い部分はありますよ
    • good
    • 3

面接で聞かれますね。

警察を辞めた理由を。理由はどうあれ耐えれなかったと判断されるでしょうね。不利な事は不利ですね。採用側がどう評価するかですね。警察の暗い部分とはどんなことか知りませんが、そんな事は言わない方がよろしいかと。どんな業界にも色々ありますからね。消防の暗い部分を知ったらどうしますかね?
    • good
    • 4

「2ヶ月で辞めた」は、消防士の採用試験には関係無し、でしょう。


「警察の暗い部分」はさておき、『自分はこの仕事の方がしたい、自
分の夢を追いかけたい』を主張すればOK!
    • good
    • 1

消防士か・・・



上司から200万円要求されて断ったら階段から突き落とされて骨折した人が居たな・・・
こういう場合は「分割して払います」と言わなければいけないそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています