アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードだと、一列に並んでいる文字の、特定の文字の上下の位置を調整できます。HTMLでも

a<span style="vertical-align:-5px" >b</span>c

とするとbが下がるのですが、同じことををLibreOfficeで出来ないでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。

> LibreOfficeでは、-33%のように指定できないですか
多分できないのでは?[オプション]での[使用できる単位]での指定しか
認識してくれないようなので。

下げることは可能なのですから、単位などで検討を付けて指定をして、
配置するぐらいしか思いつきません。

とりあえず、前回の回答以外に「下げる」ことについての追加の回答は
ないと思います。知っている範囲については出したので、補足されても
同じ内容になるだけだと思います。
    • 0

No.1の回答者です。

> 実際に字下げしたいのは
>文字として取り込んだ画像

[文字として]設定した画像でも、ドラッグで上下に移動できませんか?

右クリックなどからの[画像の書式設定]の[種類]タブで[文字として]設定
で[アンカー]の指定ができますが、このタブにある[位置]の[縦]で[間隔]
を指定することができる最下部からを指定すれば可能だとと思います。

これは[基準]からの距離なので、挿入の行で[基準]を元に[縦]の[間隔]
を指定するものなので、字下げと同じ効果を指定できると思います。
サイズにある高さよりも間隔の指定を大きくすると、他の文字より下に
マイナスの値にすることで配置することもできます。
「LibreOffice Writerで文」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

出来ました。
ところで、今回の用途としては
  縦の大きさと下げるべき大きさの比率
がわかっています。例えば縦の大きさが3cmで下げる量が1cmなら0.33が分かってます。

LibreOfficeでは、-33%のように指定できないですか。

質問文中では、画像の縦ピクセル数が分かるので、それに割合をかけた値を下げるピクセル量として指定しました。

メニューバーの[書式]→[文字]→[位置]タブで、[下付き]を選択します。

[自動]のチェックを外して、[上下の割合]で文字サイズの相対の割合で
指定して、[相対的フォントサイズ]を[ 100% ]にします。

Wordでも同じですが、下付きの書式と同じに文字サイズと上下の位置
を指定できると思います。
「LibreOffice Writerで文」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

出来ました。
ただ、これは私の説明不足ですが、実際に字下げしたいのは
  文字として取り込んだ画像
なんです。

文字は任意の位置に下がるようになりましたが、画像は出来ないようです。

なお、バージョン情報は次です。

バージョン: 5.0.5.2
Build ID: 55b006a02d247b5f7215fc6ea0fde844b30035b3
ロケール: ja-JP (ja_JP)