プロが教えるわが家の防犯対策術!

気にする性格を治したいです。


友達とご飯しても話しすぎたかなとか
面白くない話したなとか
違う意味に捉えられたかなとか

好きな人とデートしても全く同じで
楽しんでくれたかなとか

初対面に関しては気にしすぎて上手く話せないし
目見てくれないし 嫌われてるのかなとか。

嫌われてるんじゃないかとかすぐ思います。
(だいたいそんなのはいつも勘違いだと気づく)


最近だと会社の仲いい先輩とご飯に行こうって話をしていて
どうせなら皆誘おうってなって
誘う役が私になってしまい。

人が集まらず日にちを何度も変更することになり 結局うだうだとなってしまって

幹事とかそんな会でもないのに
めんどくさいなとか思われてないかと考えます。

1番下っ端がご飯に行こうってしつこく誘ってきてなんだとなりませんか。
中には一緒に働いて1ヶ月の人も居ます。

気にしすぎなのはわかってます。

こんな自分を変えたいです。
友達なんて別にいらないって思うくせに
嫌われるのが怖いのです。

どうすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

私もあなたと同じくらい気にする方の人間ですが、


私は、今のままで良い。あえて変える必要は無い。と言わせていただきます。

性格を変えたいあなたに適切なアドバイスができるかどうかすら気になりますが、
嫌われてるかも、△△かも…は、所詮、想像の産物なのです。

私も10代、20代の頃は、こんな風にすら思えませんでしたが、
30代も終わりが見えたところでやっと行き着いた答えです。

人の長所短所なんて表裏一体で、ある状況では長所となり、またとある状況では短所にもなりえます。
悩ましいですが、正解も無くって、こう割り切るしか…というのも私が行き着いた答えです。

いつでも上記みたく割り切れないです。私はベースがネガティブなので、
落ちてるときはとことん穴を掘ってでも落ちます(笑)

あなたのこれからを応援しています。ぼちぼち頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変勇気を貰いました。

お礼日時:2016/06/10 02:38

自分の意識の問題でもあるので、考え方とか変える必要があるかと思います。


アルフレッド・アドラー関連の書籍など図書館で借りるなり、買うなりして読んでみては如何でしょう
漫画で無料で見れるところもあります、

URLが貼れなかったので、「マンガで分かる心療内科 アドラー心理学」で検索すればでてきました。

考え方として、けっこう面白いと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言った本は苦手なんですが‥‥
このままではよくないと思います。
徐々に直していけるように心がけます。

お礼日時:2016/06/10 02:37

そういうことをいちいち気にすることの方が、相手によほど居心地が悪く不快な思いをさせていると思いませんか。

・・・って考えてみては?
実際そうだと思いますよ。全て完璧にしようとしたり、何かと難しく考え過ぎたり、不必要に悪くばかり捉えたり、くだらないことでウジウジ悩んだり・・・そんなタイプの人は、付き合うのに面倒臭いです。多少いい加減だったりドジだったり「人が集まらないからとりあえずまた今度にするわー」って笑ってるような人の方が、一緒にいて居心地いいですし、むしろ印象もいいです。

本当に「友達なんて別にいらないって思」えてるんなら何よりですが、それならそこまで人目なんて気にしませんよ。
百人いたら百人に嫌われないようにしようとするから、しんどいことになるんです。徹底して「友達なんて別にいらない」でいきましょう。そしたら「嫌われまいと無理しない」中で出来た友達が結果的にはいい友達になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。
本当におっしゃる通りです。

なにをそんなに気にしているのか‥‥

お礼日時:2016/06/10 02:39

貴方は簡単に人を嫌いますか?


相手の立場に立って考えてますか?
自分がされて嫌な事を人にはしない。これ大事ですよね!

でも自分がされて気にならない事は人もそれ程気にしない。もちろん常識の範囲内で人により違いはあります。

貴方の気にすることはみんな気にしてます。
人を気遣う態度や姿勢は周りはわかってます!
一生懸命やってくれて失敗したとしても貴方は腹が立ちますか?
デートしても貴方が相手を楽しませたいのと同様に、相手も貴方に楽しんでもらいたい。
過度にオドオドしたりあまり卑屈な態度は余計不快感を与えてしまい良くない!
日にちを変更するよりいける人と楽しむ。
気の遣いすぎはかえって失礼な場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場で考えると
全然気にならないんですよね。

実際わたしだけが気にしてるってことなんですよね。
わかってはいるんですが‥‥

お礼日時:2016/06/10 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!