あなたの習慣について教えてください!!

若いころの経験です。会社にその筋と思われる方から電話があり、「お宅の社員名簿を
駅で拾った。」と要するにカネ出せということでした。社内で犯人探しが始まりまして
なんと支社長がポケットに入れて外出して、そういえばその駅で降りたとのことです。
その支社は人数50人くらいの人数で社員名簿もB4一枚で収まる程度なので確かに
ポケットには入りますが次の疑問があります。その筋の人は駅で地面を見てたら
偶然名簿を発見したことになります。こんな偶然あるの?奇跡だろ。
で、支社長が小銭稼ぎのために横流しをしたのかも、と思いますが50人程度の
人間の社会保険番号って知ってどうするの?と。で、最近こういう仮説が・・・・。
その支社長とその筋の人は悪事仲間で、暗に脅しをかけてきたのではないか?と。
というのは、その支社長のカネの使い方が都知事そっくりでカネに困ってる様子
でした。その支社長はやたらと社外でも問題起こすタイプで損害賠償債務を
背負ってても不思議はないからです。まさか、トラブルで893にお世話になり、
名簿が電話主に巡り巡ったとか?

A 回答 (2件)

そんな面倒な事をする必要があるんだろうか?

名簿をコピーして渡せばそれで済む話ではないのか?

そうすれば、誰からという部分を詮索されずに済む <-情報が欲しいのなら

中途半端な内容で「脅し」は、あまり効率がよくないのでは?
支社長ならもう少し機微な情報を知っているのだろうから、もっと効率的に「脅し」のネタを拾えるでしょう

私の仮説は、その筋の人と思わせているが実態は、ちょっとしたはぐれ者でたまたま拾ったネタでなんとか金にならないかと苦労している
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<その筋の人と思わせているが実態は、ちょっとしたはぐれ者でたまたま拾ったネタで>
問題はどこで「拾ったか」なんですよ。たぶん「裏ルート界」で出回った可能性が高く、「駅で拾った」というのは
絶対ウソですね。

その筋の人は駅で地面を見てたら

偶然名簿を発見したことになります。
こんな偶然あるの?奇跡だろ。
  ↑
その程度の偶然はあるでしょう。
奇跡とは思いません。

50人程度の人間の社会保険番号って知ってどうするの?
   ↑
詐欺に使ったり、名簿屋に売ったりできます。

その支社長とその筋の人は悪事仲間で、
暗に脅しをかけてきたのではないか?
   ↑
ま、その可能性は否定できませんが、
証拠もないし、何ともです。
金に困っていると、色々と疑われますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。