プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の小学生が一週間ぶりに山林の小屋で発見されたニュース。
行方不明になった当日、たしか、夜で暗くなるから、という理由で捜索が中断されたと思います。
ボストンマラソンのテロ事件で、犯人発見に寄与した熱線暗視装置を使って空から捜索していれば、もっと早く見つかったのではないか、という気もするのですが、いかがでしょうか。
この装置の性能なども含め、教えてください。

A 回答 (2件)

それは無理でしょう、赤外線で観るので、日光が当たって高温になった屋根などからの輻射は60℃にもなります、そして遠距離の背景になると非常に見えづらい、だから冬には強力です。

• 0

まあ、子供が屋外に出ていれば見つけられたでしょうね。

でも、そういう装置って日本で使われるヘリコプターに常備されているんでしょうかね?
アメリカでは、警察のヘリに赤外線カメラを搭載して夜間に逃亡犯を空から追跡なんてのはよくある話なんで、ヘリに常備されているんでしょうけど、日本の警察ヘリではそういうのが一般的とは思えません。だって、日本では空から低空飛行で犯人を追跡ってやらないでしょ。
    • 0