プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、野球をやっていてランナーと衝突の際、前十字靭帯を切ってしまいました。内視鏡で中を診てもらった結果、前十字靭帯の原形は10%~20%位しか残っていないそうです。
骨折もしていましたが、剥離的なもので、さほど心配ないと言うことでした。
ギブスもしないで、サポーターだけということです。今後の治療もリハビリで太ももに筋肉をつけてくださいということでしたが、それで良いのでしょうか?
このサイトを見る限りでは、ギブスで固定している方がほとんどなので気になります。
今現在、足上げなどしてがんばってますが、
リハビリも膝に負担がかからない方法で太もも(表と裏)の筋肉のつけ方があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

損傷の程度にもよると思いますが、理学療法士の指導のもと筋トレやストレッチなどを覚えて行くのが理想かと思います。

理学療法士の方でも、脳血管障害などのリハビリが得意な方(病院)もありますし、スポーツ障害を得意とする方もいます。
そういった理学療法士の方や病院(施設)を紹介してもらったり調べたりされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。
初めての経験で、どうして良いのかわからなくて、
皆さんのご意見、とても参考になり勇気づけられました。
これから大変ですが、がんばっていけそうです。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

#2の方がすでにこたえてくださっていますが。

ゴルフができればいいかな?ぐらいなのですね。
ゴルフは腰を使いますが膝の安定も必要なので
それも考慮に入れて主治医ともう一度話した方が良いと思いますよ。

私は内側側腹靱帯の損傷をしておりますが
スポーツ選手でしたので手術せず温存で何とかしましたが
やりたいスポーツは一年で断念せざるを得なくなりました。

週明けにでもご相談くださいね。
それによってリハビリ(筋肉の付け方も)変わってきます。

お力になれなくて残念ですが、なるべくご希望に添う結果になりますよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皆さんのおっしゃる通り、
私がやりたい事を明確に主治医に伝えて、
いろいろな方の意見を参考にがんばっていきたいと思います。
この度はありがとうございました。

私も2年前、あるスポーツで右脚前十字靱帯を切ってしまい、温存すること1年、スポーツ時にはサポータ(装具)を付けてプレーしていました。

私の場合、装具なしでも自転車や軽いジョギングは出来ました。
思うところあって、ちょうど1年前再建手術を受け、そろそろ装具なしでプレーが出来るかな、と様子をみています。
10人の靱帯損傷があれば、年齢や性別、スポーツの種類などにより、10通りのやり方(温存~再建)、10通りの回復(8割の回復~5割程度)があると言われています。
まず、ご自身が何をどの程度やりたいのか、将来のライフスタイルを考えて設計することから始まります。
そして、再建ならばそれに熟達した医療施設つまりスポーツ外科、整形外科、そして経験ある医師、リハビリトレーナーを探すことですね。
web上で、いろんな経験者の話を知ることができます。じっくり調べてみてください。

参考URL:http://www.echigo-onna.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は37歳の男です。趣味が、野球やゴルフでした。
靭帯を切ったことで、この先、野球は無理かと思いますが、
ゴルフはなんとか続けたく思っています。
軽いジョギングやMTBにも乗れればなお良いですが、
欲張りですかね!?
kupferさんの回答ですと、やはり年齢や性別で、治療法や回復は、十人十色みたいですね。
まずは自分が何をどれだけやりたいかを明確に医師に伝え、いろいろな方の意見を参考に努力していきたいと思っています。いろいろと
参考になる意見ありがとうございました。

こんばんは。

そのサポーターは自分用に作られた装具でしょうか?

また、スポーツをこれから続けられるんでしょうか?
もしそうであれば相談して手術で再建しないと
スポーツは難しいかと思います。

そこまでの損傷でないということなのかも知れませんが・・・・。

まずはそこがきになります・・・・。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
サポーターは、装具屋が自分用に作ってくれる物です。
スポーツは趣味のゴルフくらいができれば良いかなって思います。
宜しくお願い致します。

• 0