プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCを新しくしたいのですが、eMMCのPCの場合、HDDを内蔵するスペースは空いてますよね? と言うことは、現在使用中のHDD(win7、オフィス、インストール)を増設することは可能でしょうか。そうすれば、ファイルを移動しなくて済むと思いまして。OSはeMMCのwin10を使用し、HDDはデータ保存の時だけ使用。できればオフィス(2010)もそのまま使えれば嬉しいな、と思っています。
お詳しい方、よろしくご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま早速のレス誠にありがとうございます。一晩でこんなに沢山の方々からご意見を頂けるとは、感謝感激ですm(_ _)m
    そうですよね、まずは機種選定ですよね。では、eMMCにOSがインストールされていて+HDD搭載の機種を探して、HDDを入れ替える。これではどうでしょうか?

      補足日時:2016/06/06 23:25

A 回答 (8件)

eMMC と HDD が搭載されていてる機種があるかどうかです。

eMMC のアクセス性能は、2.5インチ SSD(mSATA SSD)より劣りますので、現在搭載するのであれば mSATA + SSD か、更に高速の M.2 SSD +HDD になるでしょう。

それはそれとして、現在の HDD=Windows7 (OS + Office) を SSD に移植するとは可能です。HDD が C:ドライブと D:ドライブに分かれている場合は、OS を抜き出して SSD に入れることもできます。クローンかイメージバックアップで SSD に移すことが可能です。

また、SSD に OS を移した後の HDD は、データ用として使うことができます。HDD 側にインストールされていた OS は、削除しても構いません。

"eMMCにOSがインストールされていて+HDD搭載の機種を探して、HDDを入れ替える。これではどうでしょうか?"
→ これは可能です。ノートパソコンには 2.5インチ HDD が使われていますので、同じ形状なら交換できます。

因みに、eMMC は下記のようなラインアップがあるようです。
http://toshiba.semicon-storage.com/jp/product/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、air_supply様、ご回答誠にありがとうございました。色々検索してみましたが、私が望むような機種はありませんでした。その結果、老眼のためディスプレイの大きさを優先し、憧れのSSDを諦め、格安PCを購入することにしました。その後、教えていただいたHDDの移植を試してみたいと思います。大変参考になるご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 22:42

eMMCってPCの基板に直付けされていると思いますので、モバイル用の小さなPCサイズに採用される感じなので、基本はHDDを取り付ける


余分なスペースはないと思います。

ノートPCで15,6インチとかの大き目のサイズの場合、メーカーが発売する時のオプションとかの設定で、mSATA や M.2 規格の SSD用
のスロットが基板に最初から付いているものが少数だと思いますが存在しています。

例えば、3年前のノートPCとかの場合、メーカー直販でオプションで、mSATA 用SSD選択が可能という場合、基板そのものにスロットが
あり、オプションで選択しないと基板にそのスロットがある状態で届くので、そこに自分で買ったSSDを取り付けることが可能となります。
ただ、可能というだけで、実際には分解して基板を取り出さないといけないという面倒くささはあります。

自分でmSATAスロットにSSDを買い、それを起動用Cドライブにして、既存のHDDをデーター用のドライブとして保存用にするという
使い方はあります。

■参考資料:ノートPCのmSATAスロットにSSDを増設する手順解説
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/msata-11p1220- …

ノートPCの場合、SSD搭載しているモデルは、普通最低120GB以上という感じです。120GBもあればオフィスソフトもインストール
できますので、わざわざmSATAスロットを使う人って少ないような気がします。
    • good
    • 2

モノによります。


これは「eMMCとは別に2.5型HDD等の内蔵が可能」と明記されてます。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
わざわざ「可能」と明記されている機種以外は、不可能だと考えた方が良いでしょう。
これなどは、別途HDD等の内蔵は不可です。
http://www.asus.com/jp/Notebooks/ASUS-Vivobook-E …

>できればオフィス(2010)もそのまま使えれば嬉しいな、と思っています。
それは不可です。
HDDが移植できても、アプリの類は再インストールが必要になります。
また、MicrosoftOfficeが以前使用していたPCに付属していたものである場合、他PCへの転用はライセンス上禁止されています(だから別売り品より安価に提供されている)。
    • good
    • 0

ANo.1 です。

一寸訂正。

誤 現在 mSATA や M.2 規格の SSD が殆どだと思います。
正 現在 2.5インチのSSD や M.2 規格の SSD が殆どだと思います。

mSATA の SSD も搭載しているパソコンは多くないですが、2.5インチ SSDに変換できる基板などが売られていますので、活用はできます。また、eMMC に比べて mSATA の SSD は、コンパクトな形状からそこそこ使われています。

下記は、ThinkPad X240s に M.2 SSD を搭載した話です。記事としては古いです。
http://thehikaku.net/pc/lenovo/ThinkPad-X240s-2. …

eMMC 搭載のノートパソコン。みな 64GB でそれほど速くない CPU を使っています。ネットブック的なものでしょう。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_S …
    • good
    • 0

eMMC規格のSSD(ちょっと表現が変だけど勘弁してください)搭載のノートパソコンにHDDを載せるスペースは確保されていないと思います。


そのノートパソコンにeMMCとHDDを両方載せることができる機種があれば話は別です。(※)
ノートパソコンの仕様をよく確認してみてください。

OSが別のものになれば、別のOSで行われたインストール情報はありませんから、
新しいパソコンに対してOffice2010を再インストールする必要があります。
(パソコンにプリインストールされていて、インストールディスクがないモノについては新しいパソコンへ再インストールすることはできません)
データはそのまま使用することができます。


※同じ規格のHDDなら載せられるでしょうが、規格が違っていたり載せようとするHDDのサイズが大きい場合は物理的に無理なんで諦めて、外付けケースに入れて使用するようにしよう。
    • good
    • 0

そんな無茶な。

    • good
    • 3

>eMMCのPCの場合、HDDを内蔵するスペースは空いてますよね?



相手いませんよ
そんな余分なスペースを用意してたら小型軽量になりませんから
    • good
    • 1

eMMC を搭載しているパソコンは小型のものが多いと思いますし、現在 mSATA や M.2 規格の SSD が殆どだと思います。

また、eMMC は元々 HDD を載せるスペースがないノートパソコンに搭載されていますので、当然 HDD を乗せていないものが殆どでしょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/9803713/

従って、質問者さんの要望には添えないと思います。mSATAなら、HDDと同時に搭載できるノートパソコンがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16833286/ ← 一寸前の口コミですが、Lenovoに多いようです。

と言う訳で、現在 eMMC を積んでいるノートパソコンは無いと思われますし、それと HDD を同時に積んでいるいるものも無いでしょう。これからは、M.2 規格の SSD やもっと高速の SSD を搭載したものが出てくると思われます。
http://thinkpad-e450.hatenablog.com/entry/pcie01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!