アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学(国公立・私立)の入学試験の難易度をランク付けしてみました。
これで合ってますかね?あなたの意見をお願いします。

・偏差値だけでなく、科目数やセンター試験のボーダーラインを含め総合的に評価しています。
・芸術系および体育系は評価対象外にしました。
・私立の推薦は本来の評価より1ランク(内部進学の場合は2ランク)下げて考えてください。
・ランク表は絶対ではありません。学部、学科によって変動する場合があります。あくまで目安としてご覧ください。

【Lv.11】殿堂入り最難関大学
東京大学/理科三類 京都大学/医学部医学科

【Lv.10】最難関大学
東京大学 京都大学 国公立大学医学部医学科
慶応義塾大学/医学部医学科

【Lv.9】超難関大学
一橋大学 東京工業大学 大阪大学

【Lv.8】難関大学
北海道大学 東北大学 名古屋大学 神戸大学 九州大学
早稲田大学 慶応義塾大学 私立大学医学部医学科

【Lv.7】難関大学
筑波大学 東京外国語大学 お茶の水女子大学 横浜国立大学
上智大学 国際基督教大学

【Lv.6】準難関大学
国際教養大学 首都大学東京 東京農工大学 電気通信大学 千葉大学 名古屋市立大学 名古屋工業大学 金沢大学 京都工芸繊維大学 大阪市立大学 岡山大学 広島大学
東京理科大学 中央大学/法学部

【Lv.5】中堅大学上位
小樽商科大学 埼玉大学 東京学芸大学 横浜市立大学 新潟大学 信州大学 静岡大学 滋賀大学 京都府立大学 奈良女子大学 大阪府立大学 神戸市外国語大学 熊本大学
明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 津田塾大学 同志社大学 関西学院大学 関西大学 立命館大学

【Lv.4】中堅大学
その他の国公立大学
日本大学 東洋大学 駒沢大学 専修大学 成蹊大学 成城大学 明治学院大学 独協大学 国学院大学 武蔵大学 芝浦工業大学 東京電機大学 東京都市大学 東京女子大学 日本女子大学 学習院女子大学 東京農業大学 南山大学 京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学 同志社女子大学 京都女子大学 西南学院大学 福岡大学

【Lv.3】中堅大学下位
北海学園大学 東北学院大学 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士館大学 工学院大学 神奈川大学 愛知大学 名城大学 金沢工業大学 広島修道大学 松山大学

【Lv.2】
その他の私立大学

【Lv.1】
専門学校 高卒 中卒

「大学入試難易度ランキング」の質問画像

A 回答 (6件)

お茶の水レベル8じゃないかな?

    • good
    • 1

Lv.8の早稲田と慶応は、Lv.9とは入れ替えです!もう40年も前からで早慶滑って一大やまた阪大の滑り止めには、早慶は無理など、東

大の滑り止めに早慶はなっているので、もう京大もしのぐレベルだし、当然早慶滑って京大合格も多くありますし、就職考えるなら東大、早慶ですよ!早慶合格していて、京大、一大、阪大に行く学生は、ほとんどか経済的な理由からです!
    • good
    • 0

お茶の水女子大学


もうちょい上にしてください。
    • good
    • 0

ほぼ東進の12ランクの猿真似ですね。

オリジナリティを主張するならそれとあえて違えたところを解説すべきでしょう。レベル1の表現はないと思うけれど。そして意見を求めるなら質問ではないので(これで合ってますかね?でカムフラージュしたのでしょうけど)、カテ違い。アンケートにすべきでしょう。それにしても今の安田講堂は左奥に見えるビルが無粋です。
    • good
    • 0

東大合格者の内、早慶を併願して、何れかの学部一つでも合格する者は7割です。


京大合格者の内、早慶を併願して、何れかの学部一つでも合格する者は5割です。
北大合格者の内、早慶を併願して、何れかの学部一つでも合格する者は1割です。

早慶に余裕で合格する者も、そのままでは到底国際基督教大学に合格しません。

結構なお馬鹿ちゃんでも、私立大学医学部医学科下位には結構合格してしまいます。

京都工芸繊維大学は明らかに同志社よりも下です。
全体的に駅弁大の評価が高すぎます。
ところで
その他のローカル駅弁大はレベル0ですか?まぁ・・否定はしませんが。

受験は情報と対策が肝心であり、志望校に受かろうと努力することが求められます。
左様にこういったランク付けは無意味で妥当性を持ちません。
    • good
    • 0

大学のランク付けにレベル1の三種類が入っているのは変ですね。

あなたが、すべての大学卒業者よりも高卒や専門を下だと思いたいのかもしれませんけど。

ちなみに
秋田国際はもうちょい上でも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!