プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

換気扇って回しっぱなしだと、モーターが焼けて家事になったりしませんか?

A 回答 (5件)

モーターに温度ヒューズ入りが多いので発火の前に電源断。


埃で風が起きないとモーターが加熱しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埃で風が起きないと加熱する❗️
換気扇フードが目詰まりしてたので、至急掃除します!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 15:20

十数年も常時運転で使っていればベアリング、


モータの故障で火を噴く可能性がないとは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障するかしないかは、当たり外れもあると思うので、運頼みですね❗️
気を付けて使って行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 20:36

HDDのモーターも20年ぐらい連続運転でも大丈夫なものがあります。


これで火事ってのは聞いたことがないです。
同様、換気扇の連続運転で火事ってのも聞いたことがないです。
おそらく、感熱フューズが入っているか、炭化しても火災には発展しない。
なんせ、金属の中ですからね。
火事はわかりますが、換気扇の家事は掃除以上の知見はないので、ご容赦を。
年に1回は掃除したほうがいいですよ。
油でこてこてになっているのを解消するのは家事の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、年に一回は掃除をしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 20:34

換気扇の使用年数によると思います。

何十年も使い込んでいる換気扇なら、火を噴いてもおかしくないです。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、冷蔵庫って休まず動いてますけど、故障しないですよね❗️
モーターって寿命が長いんですね❗️
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 20:32

家事で換気扇を回して


一昼夜位なら火事になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅雨時なので、家の中の空気を動かさないと、カビが繁殖すると思い質問させて頂きました。
一昼夜ぐらいは、今までにも何度となく回していましたのですが、休まず回してて大丈夫なのか、とても心配になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています