アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機付けっぱなしは火事になる?もう10年くらい使っている扇風機です 調子は悪くありません 扇風機のスイッチを切ったか記憶がまったくないのでたぶん付いているはず 今日から2泊3日の旅行なので大丈夫なのか不安です(T_T)

質問者からの補足コメント

  • 皆様(T_T)いろんなコメントありがとうございました

    今日帰宅した所 扇風機は付けっぱなしではありませんでした 次回からはきちんと指差し確認して 気を付けたいと思いますm(*_ _)m

      補足日時:2017/08/20 22:44

A 回答 (7件)

扇風機による発炎事故が、ここ数年問題となっています。


http://energy-navi.com/senpuuki-kasai/

私も、エアコンは一切使わず、夏場は3台の扇風機を、ほぼ回しっぱなしにしています。
今のところ、特に問題は発生していませんが、旅行などで長期間家を開ける場合は、扇風機を止め、電源プラグも抜いて置かれるほうが安全です。
また、次のような状態になったら、扇風機の使用は中止し、電気屋さんで修理を依頼されたほうが良いとされています。

1、スイッチを入れても、羽根が回らない。
2、回っても、回転が遅かったり不規則だったりする。
3、異常な音、振動がある。
4、モーターカバーの部分に手を触れると、異常に熱い。
5、焦げ臭いような匂いがする。

私も以前、10年ほど使用した扇風機が回らなくなったため、メーカーの修理サービス窓口まで持ち込みましたが、モーターが断線しているため、修理費用が1万円ほどかかるという、サービスからの電話があったため、修理を断念し、買い換えました。
常に、上記のような不具合が無いかどうか、注意しながら使用される。旅行など長期不在の際は、電源プラグを抜く、これだけのことに注意していれば、まず問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2017/08/20 23:03

相当、昔の換気扇を、ずっと点けているけど、全く大丈夫、自動的に空冷しているし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/08/20 22:46

>もう10年くらい使っている扇風機…



10年という数字が当てはまるかどうかは簡単に判断できませんが、経年の高い扇風機が火災事故に発展する事例は多く報告されています。
http://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2017f …

ここで「大丈夫です」と回答をもらったところで、火事になってしまったらその回答者が家や家財道具を補償してくれるわけではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2017/08/20 23:04

うちはタオルなどを部屋干ししてて、ほぼ24時間扇風機が稼働してます。

が、煙が出るようなことはないですね。
壊れるときはほとんどの場合、一度扇風機のスイッチを切って、しばらくしてから再度スイッチを入れるときに全く動かないというパターンが多いです。

しかし、最近の扇風機の本体には、耐用年数みたいなものがシールで貼られていて、製造年と耐用年数が書かれているので、耐用年数を遥かに超えて使うような場合は注意したほうがよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/08/20 23:04

大抵は、扇風機後部のモーターに冷却用の空気穴から


ほこりが侵入し、それが発火の原因です。

普段より、ほこり などの掃除をしていれば、大丈夫かと。
反対に、ほこりが積もっている状態なら、危険度も高くなります。

何事も無い ことを、祈っております。
良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/08/20 23:04

それで火事になるなら 日本あちらこちらで火事


ただ扇風機がカーテン等に触れて 風がこない状態はモーターに負担が掛かり可能性は出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます m(*_ _)m

お礼日時:2017/08/20 23:05

恐ろしや!時限爆弾を自宅に仕掛けてしまいましたね。



何事もない事を祈りつつ 出来るなら 消してもらえる人に頼んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/08/20 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています