プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人です。今東京に住んでいる
原付免許を取りたいけど
どうすればいいかって よくわからない
どこで取れますか?
外国人でも取れますか?
流れは?
教えてもらいたいんです

A 回答 (5件)

>どこで取れますか?



受験可能な場所
 東京都内の住民票がある場合、鮫洲もしくは府中

>外国人でも取れますか?

受験資格はあります。外国人だから必ず合格という仕組みはありません。

>流れは?

下記を揃えて試験場に行きます。

必要書類
 住民票(全部記載((個人番号は除く)コピー不可))及び在留カード等
 申請用写真2枚(申請前6か月以内に撮影されたもので無帽、正面、上三分身、無背景、たて3cm×よこ2.4cm、白黒・カラーを問わず)
 申請に際して本人であることが確認できるもの(健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード等のいずれか1つ)
 眼鏡・補聴器等(使用している方のみ)及びボールペン

申請手数料
 申請手数料 1,500円
 原付講習手数料 4,200円
 原付の交付手数料 2,050円

申請書は試験場にありますので必要事項を書き込みます。以下順番が違うかもしれませんが、合格したら全てやります。

ペーパー試験を受けます。確か、交通法規が50問、45問以上正解で試験をパス。
資力検査など身体検査を受けます。
免許用写真を撮ります。
原付講習を受けます。

実質、3時間程度で終わりますが、感覚的には半日かかると思って下さい。
ペーパー試験は日本語のほか、外国語版もあります。どこの試験場で何語のバージョンがあるかは、事前に各試験場に問い合わせましょう。
    • good
    • 4

外国人登録が必須だったりする。


自国の大使館や領事館に行って相談してみては。

免許取得後は、保険にはシッカリ入ってね。
日本人は高いので。
    • good
    • 0

大まかに言うと


自国の自動車免許または国際免許があれば申請で許可が下りるようです。
何もない場合は免許試験により日本の免許を取得することが出来るそうです。
https://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/have …
https://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/driv …

東京都に住んでいる場合は東京都を管轄する試験場になります。
原付の場合は実技試験は無いので問題集などを暗記するだけで取れると思います。ただ法廷速度が30Km/hなのでそれ以上出すと捕まる可能性はあります。
出来れば原付二種をお勧めします。これは法廷速度が60Km/hつまり自動車と同じように速度が出せます。

鮫洲運転免許試験場
http://運転免許.net/?p=1312

江東運転免許試験場 (東陽町)
http://運転免許.net/?p=1314

府中運転免許試験場
http://運転免許.net/?p=1316
    • good
    • 0

警察署の交通課で聞いたらいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の交番でもいいの?

お礼日時:2016/06/08 13:20

警察にgo!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!