プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、デジタルビデオカメラを購入しました。体育館で室内競技の撮影をしましたが、窓からの光が画面に白くかぶってとても醜い画像になってしまいました。モニターでは気が付かなかったのですが、窓枠等が縦に黒く入ったりもしています。外が明るいから仕方ないのでしょうが、レンズに付けるフィルター等で、対処出来ない物でしょうか。カメラは、SONYのDCR-PC300Kです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

外光の対処ですので、次の2つの対処を同時に行う事で効果があるはずですが、2つ目はやや難しいので、1つ目だけでも良いかと思います。

(1)レンズフードの装用
 レンズに、「覆い」を付けます。フィルターではなくフードです。レンズフードは、市販のものでもよいですし、ボール紙で手作りしても構いません。手作りの場合、色は必ずツヤ消し黒とし、形はレンズを囲む筒状にしてください(円筒形でも角柱形でも良いです)。
 理屈は、まぶしい戸外で物を見る時、目の上に手をかざす、これと同じです。レンズの向いている方向以外からくる「邪魔な光」をシャットアウトするわけです。
 レンズフードを使う際に気を付けなければいけない事は、画面の端にレンズフード自体が映り込んでしまう(ケラレる、と言います)のを避ける事です。
 ズーム距離が長ければ長めのレンズフードを、近距離ならば短めのレンズフードを使いましょう。

(2)露出補正
 すでに #1で回答が出ていますが、「白くかぶって」との事から、被写体が白く(=実際よりまぶしく)映ってしまっていると思われます。
 露出をマニュアルにして(=マニュアルAE)被写体に露出を合わせてから、AEをロックし、露出が動かないようにすると、終始同じ明るさで撮る事が出来ます。
 なお、同じ明るさで撮れるという事は、カメラのアングルを変えても露出が変わらないという事ですので、この点はご注意下さい。
 また、シャッター速度も注意すべきです。室内競技との事ですから、何らかのスポーツを撮っていると思います。AEをロックしますと、シャッター速度を自在に操るのが難しくなります。
 スポーツ撮影においてはシャッター速度は早めにするのがセオリーです。遅いシャッター速度ですと、あとでスロー再生した時に、動きが映りません。ですから、露出をあまり絞ってはいけません。露出は「f数値」という形で表示されると思いますが、fの次の数値が少な目になるよう(=絞らないよう)に調節してください。

この回答への補足

(変更)偏光フィルターですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
所有のデジカメにはフードが標準でついておりますが、ビデオには付いておりません。あまり高くはなさそうですので一つ購入してみようと思います。また、変更フィルター等で対処できない物でしょうか。

体育館ってあんがいホコリっぽいんですよ、窓からの光がちょうど光の帯のようになって白く被ったような絵になるのであれば、その光の中に入ってしまう以外の対処方法はありません。

被写体を無視して、その影響を受けない位置にカメラを移動して撮影すればいいのですが、これってビデオが撮れないですね(^^;

暗い位置にいて窓から指しこむ光の影響を受ける場合には#2の方の説明のようにフードを装着して有害な光の影響をカットします(逆光で撮影していて太陽の光が直接レンズに入ってくるような状態)

あとレンズが汚れていると有害な光の影響を受けやすいので、撮影前には必ずレンズをクリーニングしてください。

映像を拝見しておりませんのでどれが最適な対処方法か申し上げることができませんが、先のような条件で映像に影響がでることが多々ありますので、次からの撮影時にはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。窓から入ってくる光は直接光では有りません。液晶モニタではわかりませんが、テレビで再生すると画面には窓枠の黒い影が入っています。このような状況も逆光と云うのでしょうか。
いろいろ試してみる必要が有りそうです。
唯、その時その時が大切な画像ですので早く解決したいものです。
有り難うございました。

屋外等で色飛びが激しい場合、NDフィルターを付ければ良いのでしょうが、光量が確保出来ない室内となれば、カメラ側から照明を当てるという方法でなければ、ターゲットを上手く捕らえることが難しいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オートで被写体の顔がわからなくても良いくらいの明るさであれば影響は小さいようです。唯、被写体が移動しますので、明るい窓が背景になると特にひどくなります。変更フィルター等で対処できない物でしょうか。

AEを解除し、マニュアル露出にしてみては?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
体育館ですので被写体が暗く、マニュアルで明るくした場合に特に影響を受けます。