アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療レーザーで脇の脱毛してから1ヶ月くらい経つのですが脇を触ると痛みがあり、触らなくても痛みというか不快感があります。両側脱毛しましたが、痛いのは左だけです。なぜでしょうか…

A 回答 (2件)

私も今アリシアクリニックというところで医療レーザー脱毛してます!

http://eikyuu-datsumou.info/?p=2837

痛みの種類ってどんな感じですか?
痛い部分の表面の皮膚とかが赤くなったりしていませんか?

もしクリニックで処方されたお薬があって、
それを塗っていても良くならないようであれば、
早めに連絡して診察してもらった方が良いと思いますよ!

医療脱毛であればそういったケースでの診察と薬の処方は、
無料でやってくれるところが多いと思いますので、
まずは聞いてみてはいかがでしょうか?

早く良くなると良いですね(^^)
    • 0

レーザー脱毛の原理は、虫メガネを太陽光にかざして焦点を作ると、黒い物が燃え出すというあの原理です。

レーザー脱毛での黒い物はメラニン色素です。
毛の中のメラニン色素をターゲットとして、レーザー光の強いパワーによって毛を焼くのですね。

この時の熱で、発毛組織にダメージを与えるのです。

メラニン色素の含有量は、毛の太さによって異なります。
太い毛の方が多く含みます。

それだけ、毛を焼いたときの発熱量も多くなります。

レーザーのパワーが弱すぎると、発毛組織にダメージを与えられませんから脱毛効果は下がります。
レーザーのパワーが強すぎると、発毛組織だけではなくて、周辺の組織にもダメージを与えてしまいます。

また、皮膚にもメラニン色素は含まれていますから、皮膚にも影響が出てしまいます。

最適なレーザーのパワーは人によって異なるのですね。

で、毛の太さによっても脱毛効果は異なるわけですから、右脇と左脇の毛の太さが異なっていれば、厳密に言うと同じ効果にはなりません。

このことからすると、右脇と左脇の違いによって不快感が表れているのだと思います。
「痛み」というのは、発毛組織周辺が一種のヤケド状態になっているのかもしれません。

施術を受けた医療機関の診察が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!