アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語を学びたいのですが、どんなやり方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

私の場合、嫁が中国人でしたので、中国語を覚えようとしましたが、結論から言うと、挫折しました。

語学学習の場合、どれだけ予算があるか?によって、状況が変わってきます。

(中国人の嫁は、語学学校に行かず、CD無しのテキスト一冊と辞書だけで、日本で生活出来るレベルの日常会話を覚えたので、予算は本2冊買っただけです)

一般的には、語学学校に通いますが、費用は高いですが、面と向かって、学習出来るので、効果は十分あるはずです。(経験が無いので、何とも言えません)

最近は、スカイプで中国在住の中国人大学生と、リアルタイムで、学習できます!しかも、費用は格安です!

私は、こちらをお勧めします。

さらに、中国語検定が有名ですが、語学資格試験も、励みになります。

私は、最低ランクの中国語検定の準4級を持っています。(2、3日の学習で合格出来るはずです)

さて、中国語の特徴ですが、単語は、どの言語と同じように、ひたすら、暗記しかないですね。

文法ですが、日本語、英語のように、語形変化が存在しません。

積み木を並べ替える感覚なので、比較的、文法は簡単です。

日本と共通の意味が多い漢字が多いので、特に日本人の中国語の学習は楽だと思います。

一番の問題は、発音です。

聞き分けられる耳と、発音し分けられる口、口と耳が、非常に難しいです。

中国人の嫁に、目とメガネの中国語の発音をしてもらいましたが、まったく違いが分かりません。

さらに、”日本”と中国語で、私が発音しましたが、嫁は発音が違うので、まったく意味が通じないと、結局、私はあきらめました。

”ン”と発音した時の舌の位置に注意して、”アンパン”と”アンガイ”という単語を発音していただけますか?

舌の位置が違うのが、分かりますか?

”ン”の音が違うのですが、私はいまだに、区別できません。

しかし、中国語では、”ン”が、数種類あり、聞き分けられる耳と発音し分けられなければ、先に進みません。

発音さえ、克服出来れば、中国語は比較的、簡単な言語だと、挫折した私は思いました。

中国語に堪能な日本人も大勢いますし、根気とやる気があれば、マスター出来ますので、ぜひ!頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

経験をもとにしたリアルな回答ありがとうございます!
やっぱり発音がネックですよね。まずは、文法から勉強をはじめたいと思います!

歌で、少しずつ勉強してみれば 如何ですか。

• 1
この回答へのお礼

歌で勉強するのいいですね!