プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒い斑点のある完熟梅をいただきました。
斑点があっても美味しい梅酒や梅シロップになりますか?

A 回答 (3件)

あまり酷い物は取り除けば問題ないですよ。


その梅をくれた人はその梅を使って加工している訳ですしね。

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070109/gaiy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

斑点は病気なんですね〜。サイトまで添付して下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/10 16:49

昨年、梅シロップを作りましたが、


黄色くなった梅でした。
「砂糖が溶ける前に過熟になり、発酵が進み、アルコール分が出る」と
本には書かれていましたが、
ラッキーなことに、腐らずに、シロップができました。
ただ、黒い斑点は、病気なので、
大丈夫な梅も傷むことになるかもしれません。
取り除いた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
我が家のも野中NOばらさんの様に腐らない事を願って、早速漬けてみます!

お礼日時:2016/06/10 16:47

黒い斑点部分は堅いから、触感は良くないですね。


梅酒や梅シロップの液体部分はそう問題ありません。
付ける前に取り除くと、ドロドロに実が溶けて濁ってしまうのでお勧めではありません。

完熟梅の場合、アカマダラケシキスイの蛆が巣くっていることがあるので、水に付けて虫を追い出します。
そのまま漬けると、蛆が瓶の上に這い上がってきて、恐怖の体験をすることになります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。
水につける工程していないので、もしからしたら恐怖の体験するかもしれないですね笑
知らないことだらけでした。ご丁寧にどうもありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!