アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年バスケ部のものです。
やっと自分たちの代となり、初めての大会まで
約1ヶ月となりました。
そこで、ゾーンを少しずつ練習していこうと
思うのですが、いろいろな、ゾーンの守り方、そして崩し方、など長所と短所が知りたいです。
しかし、うちの学校にはしっかりとした顧問が
いなく、指導してくれるひとがいません。
なので、いろいろなゾーンの守り方、注意するべき点などがわかりやすく書いてあるホームページを教えて欲しいです。

ゾーンにはいろいろなものがあるのはわかっていますが、まだ特にこれときまったゾーンがないので、これから決めていきたいです。

良い回答お待ちしております。お願いします。

A 回答 (6件)

 とりあえずハーフコート・ゾーンについてはご質問の内容などを鑑み,私は2-3ゾーンか,2-1-2ゾーンを提案します。

3秒ゾーン(ゴールしたの台形)の4スミのうち,前方2箇所にガード,後方2箇所にフォワードを配置するのは一緒ですが,フォワード2人のちょうど真ん中にセンターを入れるのが2-3,それより少し前(ただしガードより後ろ)にセンターを配置するのが2-1-2です。ゾーンの中で一番基本的で動きもわかりやすいものだと思います。

 どういうゾーンを組むにせよ,大事なのはチーム全員の意思疎通です。誰がボール保持者をチェックするのか,ドリブルで突破されたときにフォローはいるのか,そういった指示をお互いにしっかり出し合えるようにしましょう。また,ゾーンは外からのシュートに弱いという欠点があります。外からのシュート主体の攻撃をしてくる相手の場合はマンツーマンに切り替えていくなど,臨機応変に戦術を立てていきましょう。
    • good
    • 0

高校生ということもあり、1-2-1-1などのゾーンはやめた方がいいとおもいます。


全国レベルの高校なら別ですが。

基本はハーフの2-3、3-2、1-2-2、ですね。

ゾーンの基本が出来ないのであれば、ザルディフェンスなので、ハーフからマンツーでやったほうがよっぽど良いですよ。

参考ですが。

自分も高校時代には、いろいろなゾーンをやらされましたが、結局は、1対1がミソなので、ゾーンを練習する前にたくさん、1対1の練習をしましょう。
    • good
    • 1

ゾーンディフェンスにはゾーンアタックが良いと思います。

ゾーンは主に3pで勝負です。攻めのときセンターが強ければ入れてやらせればいいけど、無理であればセンターからすぐもらって3pを打つのが良いと思います。
    • good
    • 1

私は中3でもうすでに引退したのですが、、


さらに中学と高校のバスケットではかなりレベルが違い、男子と女子じゃさらに違ってきますが、、、。

中学校の女子はオールコートのゾーンプレス(1・1・2・1)や(2・2・1)が多いです。
ある社会人チームの男子チームの方々は、
ハーフコートをこえてから、自分達のディフェンスするコートの3Pラインいっぱいぐらいに、
1・3・1のゾーンディフェンスをやっていました。
1・3・1はトップの1の人を中心とした、
上から見ると十字の形になっています。
もし詳しく知りたければ、私の説明でよければできる限りさせていただきます。

下記のURLは基本的なことから、かなりの経験者が集まり、アドバイスをくださるBBSが設置されています。
そちらで質問してみてもいかがでしょうか?

参考URL:http://mk.sakura.ne.jp/~fixx02/BSK/BSK.html
    • good
    • 0

まずは「ゾーンで何(どこ)を守るか」、ということを明確にするといいと思います。

暑い季節ですが、めげずに頑張って下さいね。

参考URL:http://coaching-web.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

結構面白そうなホームページです


高校時代はバスケット部でしたが
身長がないので補欠で部長補佐やっていました
頑張ってください
URL参考になれば幸いです
チルダは=チルダマークです(キーボードが利かないので)
http://www.h6.dion.ne.jp/チルダtaputapu/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!