アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1次元の時は、原子間隔をaとすると、-π/a≦k≦π/aの範囲を考えることによってすべての波を表すことができますよね。
3次元での第1ブリルアンゾーンは、結晶構造に依存した複雑な多面体になるということなんですが、
これは例えば、f.c.cの場合、(100)方向は間隔aで並んでいるが、(110)方向は(√2)a/2、(111)方向は(√3a)で並んでいるからでしょうか?
ブリルアルゾーンの書き方、意味をお教えください。

A 回答 (1件)

>ブリルアンゾーンの書き方、意味をお教えください。



書き方と意味については、「キッテルの固体物理学」に説明されています。2次元の第1ブリルアンゾーンまでは、簡単に描くことができますが、3次元となると少し複雑です。CGのサンプルプログラムもいくつか出回っているようです。検索してみて下さい。下記のURLは、ブリルアンゾーンについての、大変分かりやすい説明です。参考にして下さい。

参考URL:http://www.physics.uncc.edu/PhysStaff/Astratov/A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!