プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、DNSについてプレゼンテーションをする予定なのですが、Master/SlaveとPrimary/Secondaryの区別がよくわからないで困っています。なにか明確が区別があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

プライマリ/セカンダリ

プライマリ、ゾーンファイルの原本から情報を取得
セカンダリ、ゾーンファイルの複製から情報を取得

マスタ/スレーブ
マスタ、ゾーン転送における転送元
スレーブ、ゾーン転送における転送先

とDNSの働きやそのサーバーから見た場合の立場の概念の違いのようなもので、物理的なDNSサーバーそのものが違うわけではありません

私はメンドウなので プライマリ/セカンダリ で統一しています
    • 0

それはその言葉を使っている文書内で定義すべき問題で、一般論として語る問題ではないと思います。

具体的に、「Xという文書では、こういう意味だった」とプレゼンテーションすればいいでしょう。

例えば、RFC1034では、ゾーンのマスターファイルを持っているネームサーバを、master または primaryと呼んでいます。primaryからゾーンのコピーを得るネームサーバを、non-master または secondaryと呼んでいます。

他のRFCでは他の用法があるでしょう。

参考URL:http://www.faqs.org/rfcs/rfc1034.html
    • 0

基本的に同じととらえても問題ないと思います。

遇えているなら
プライマリー、セカンダリーとくればサースリー以降の
バックアップがあると見るのが普通かとも思います。
    • 0

基本的に同じものです。

primary/secondaryが用語としては一般的ですが
広く普及しているbind系の設定がmaster/slaveのため
両方の言い方が在ると思われます。
    • 0

マザーボードに接続する順番の意味の事です。

基本的には、Primary/Secondaryが主です。

Primaryの中に、Master/Slaveが有ります。

Secondaryの中にも、Master/Slaveが有ります。

ですから、全部で、4台のドライブが接続できます。

普通は、PrimaryのMasterに、起動用のHDDを。
SecondaryのMasterに、CD-ROMが使用されています。

残りの二つは、HDDが増設できる計算になります。
HDDの接続の場合は、ピンの位置で、Master用と、Slave用に分類されます。
    • 0