アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税について質問させてください。



妻は静岡県に持ち家があり(ローン継続中)ながら私が住んでいるところに(東京都西東京市)去年の8月に入籍しまして住所を移し住んでいます。
妻の母親がその持ち家に犬一匹と住んでいます。
妻は東京で派遣社員として働いていて、税金も天引きで払っているようです。

そしてここからが本題で、今日郵便ポストに妻に住民税の徴収通知が届きました。静岡県からです。

内容を見たら、均等割り+所得割り分の税金の通知が来ていて頭に?マークが付いている状態です。
これって払わなきゃいけないモノでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足入れておきます。

    入籍。2015年の8月に
    静岡県の仕事やめたのはその年の12月20日。
    東京都に来たのは、今年の1月8日です。
    12月20日から1月15日まで無職状態でした。転入届は今年の1月13日に

      補足日時:2016/06/12 08:12

A 回答 (4件)

>静岡県の仕事やめたのはその年の12月20日。


>東京都に来たのは、今年の1月8日です。
>転入届は今年の1月13日に

8月に引越したのではないのですね。
ということであれば、今年の1月1日には、
静岡にいたことになり、住民税は静岡に
納税することになります。

聞く限り、100%静岡の前職場の収入に
対する住民税であり、東京で納税する
住民税はありません。
送られてきた納税通知書で納税して
ください。念のため、昨年辞めた会社の
源泉徴収票の収入、所得金額と一致するか
確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことなんですね。
二重に払っている感じにおもっちゃいますが、では東京都西東京市から来ている税金も去年の収入から来ているんでしょうか。照らし合わせられれば良いのですが、うちの妻は明細書を事もあろうか捨てていたそうで
((((;゜Д゜))))
脳天気すぎて頭が痛い話です。

しかしながら!
すんなり飲み込める素晴らしい回答をアリガトウございました!

お礼日時:2016/06/12 08:56

住民税は前年が対象です。


死亡しても払わなければならないことすらありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死んでいても払わなきゃいけないって言うところはお役所仕事的で嫌らしいですね(ぅω=`)
助言ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/12 08:09

住民税は、1月1日現在の住所地で課税されることになっています。


なので、奥様は西東京市で課税されるのが本来です。

>今日郵便ポストに妻に住民税の徴収通知が届きました。静岡県からです。
それは「平成28年度分の住民税(6月から課税)」ですね。
おそらく、住民税の課税のもととなる前の会社の「給与支払報告書」が静岡の役所に提出されているんでしょう。
通常は、会社は住所のある役所に提出しますが、貴方の転出先がわからずそうしたんでしょう。

その場合、出された役所は転出先の役所に「給与支払報告書」を送付しそこで課税されますが、何らかの理由によりそうしなかったんでしょう。
ということは、今の会社から西東京市の納税通知をもらっていないんですよね。
住民税の通知は、会社を通して必ず来ます。
前に書いたとおりで、本来、西東京市が課税すべきですので、静岡の役所に連絡し事情を説明したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答してくださった方々の助言を妻に伝えておきます!

お礼日時:2016/06/12 08:08

気になる点としては、


静岡の持家の固定資産税はどうしてるのですか?
昨年8月以前は静岡で働かれていて、こちらに
移ってきた後、どうされていますか?
例えば、同じ会社で転勤扱いになっているか?
静岡から離れると同時に仕事は辞めたとか?

住民票と持家の住所との違いや、静岡で働いた
会社が奥さんの給与支払報告書を静岡の役所に
提出したとかから、住民税の納税先として、
静岡にすべきか悩んで送ってきたのだと
思われます。

本来の納税先は東京であり、静岡での収入分も
東京に納めるのがルールです。

昨年8月以前の収入と引越し時年末にどう処理
されたかで、静岡と東京で調整されます。

静岡の役所に事情を連絡して、調整してもらう
しかないです。
まず、静岡で働いた分どうしたか確認ですね。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!それについて妻には静岡県の元いた市役所に問い合わせて、聞くようにいっておきます!
また、このような助言を貰ったよーって言っておきますね!ありがとうございま!

お礼日時:2016/06/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!