アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オキシドールについて。
オキシドールですが、主な内容は「過酸化水素水」ですよね?
過酸化水素水と言えばロケット燃料にもなり得る物ですよね?
そんな物で傷口を消毒出来るって誰が思い付いたのですか?
酢酸もそうです。
酢酸は危険物ですよね?
いくら薄めてるとは言え、タコとキュウリの酢の物にしようと思ったってすごくないですか?

A 回答 (4件)

誰の思い付きか知りませんが、過酸化水素水が動物の細胞を破壊する事で、菌を死滅させることが出来ると考えたのでしょうね。


しかし最近は、自己の治癒力を利用するために、オキシドール等での傷口の細胞を殺すような方法はしなく成って居ます。

また酢酸は、自然な食品の酢の中にも含まれるもので、濃度が低ければ問題は有りません。
    • good
    • 1

酢酸に関しては順序が逆。


酢の物に使われている「酢」に含まれる成分として酢酸が発見されたの。
で、「危険物」ってのは燃えやすいものや燃やしやすいもののことなので、
別に人体に対する危険性とは、全く関係ありません。
酢に含まれる程度では燃えないけど、濃い酢酸は燃える。だから危険物。


エタノールだっておなじでしょう。
酒に含まれる成分としてエタノールが発見された。
エタノールだって危険物だけど、96%のものでも飲む人いるよね。
(っていうか一度だけ飲んだことあるけど)
    • good
    • 1

>オキシドールですが、主な内容は「過酸化水素水」ですよね?


 違います。
 オキシドールの主な内容は水です。
 そして2.5~3%程度の[過酸化水素]が含まれている。
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄過酸化水素水ではない。
 過酸化水素水とは、過酸化水素の35%水溶液を通常は言う。それでも主たる成分は水!!だよ。

>過酸化水素水と言えばロケット燃料にもなり得る物ですよね?
 なりません。ロケットの燃料として80%以上の過酸化水素が一元燃料として使われたこともあるていどでしょう。

>そんな物で傷口を消毒出来るって誰が思い付いたのですか?
 思いついたのではなく、当然の帰結
 酸素は、地球に植物が登場して現れた、極めと酸化性が高く有毒な気体でした、そのため、大多数の生物は死滅してしまった。地球上のすべての細胞にとって酸素は猛毒なのですよ。その後登場した動物は酸素から身を守ると同時に、酸素を利用する代謝機能を得ることで動物となった。・・・生物で学びましたよね。

>酢酸もそうです。
 酸素も水も有毒です。
 DHMO( https://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO )

>酢酸は危険物ですよね?
 危険物とは、消防法上の用語です。
 純粋な酢酸--氷酢酸--は、危険物乙4の第二石油類です。水溶性なので2000L以上が危険物です。それ以下は危険物ではない。
危険物乙4(第二石油類:酢酸) - 危険物乙4の講習・通信講座( http://www.1kiken.com/blog/otsu4/0028.html )

>いくら薄めてるとは言え、タコとキュウリの酢の物にしようと思ったってすごくないですか?
 そうですね。あなたが細菌てしたら致命的かも。
 でも、エタノール(エチルアルコール)は、その何万倍も人体には危険です。
 ご存知のようにエタノールも消毒用エタノール(70%水溶液)として使われますし、飲酒すると酩酊しますし、体内で
エタノール C₂H₅OH → 酸化 → 猛毒のCH₃CHO(アセトアルデヒド) になり、さらに酸化されて CH₃COOH(酢酸ょになります。酢酸は他の代謝でたくさん作られていて、体内で二酸化炭素と水まで分解されます。
 酢酸が人体に有害なら、それより数万倍危険なお酒は、決して飲んではなりません。
飲酒の化学 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92 … )
    • good
    • 1

>過酸化水素水と言えばロケット燃料にもなり得る物ですよね?


効率が悪くて、ドイツがVⅡを作った時既に液体酸素に置き換わっていました、潜水艦の推進剤に使われました。
>いくら薄めてるとは言え、タコとキュウリの酢の物にしようと思ったってすごくないですか?
我が家の本家、私も本家の一員だけど、戦争前から醸造酢は使わず氷酢酸(純酢酸)を薄めて使っており、
「割元本家はすげえ、キチガイだ(大正解)」と百姓さん達に言われておりました。
割元というのは庄屋筆頭、名字帯刀蔵、船、さらにうちは藩士格だったので、長屋門(形だけ)も許されていたとやたらに長寿な父は誇っておりました。農地解放以前から男はみんな東大なので、耕す者が居らず残った田んぼはみんな貸してあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!