プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆の意味でビリギャルになりました。
高校受験のときは駿台模試で偏差値70は大抵あったのに、前回の駿台模試で17にまで落ちました。
勉強のモチベーションを上げる方法ありますか?
やれば偏差値をあげる自信はあります。
でも、やる気がなくなりました。
でも受験のこともあるのでやらないと...
悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「逆の意味」ではありません。

ビリギャル本人は中学受験経験者なので、もともとデキの悪いヤンキーだったわけではありません。あれは「V字回復」(あるいはレ点回復)の物語です。

あなたはビリギャルのV字の底(折り返し点)に来ただけです。これから彼女をなぞって上がればいい。ただし、ビリギャル復活の秘訣は、本人のやる気だけではありません。むしろ大きかったのは指導者(塾の先生、あの本の著者)です。相性の合う指導者を得られた運と、それにかけたコスト(親の理解と経済力)です。
    • 0

3σの外側ですね。

白紙回答でもしたのですか?
親や周囲の気を引きたくってやっているのなら逆効果ですね。
日常生活や進路に何か不満があるのなら、ちゃんと親と向き合って話し合われたほうが懸命ですね。
    • 0

優秀な中学受験組が入っていないから、高校受験なんで偏差値は馬鹿高く出るに決まっている。

現在17ならそれが現実。
現実にあった進路選択を
    • 0

入試の時の成績よりも、最初の中間試験の成績の方が、卒業時の成績とは強い相関があるようです。

危機感を持った方が良いです。

>やれば偏差値をあげる自信はあります。
そういった根拠のない自信は無意味です。何の努力もしないままに時間だけが過ぎていけば取り返しがつかなくなるかもしれません。悩んでいるだけで解決するわけもありません。

危機感を持てないとか、危機感を持ってもやる気にならないのであれば重症です。

まあ、偏差値17というのはほぼ0点のレベルでしょうから、ちょっと勉強すれば簡単に倍になるでしょう。しかし、倍になったところで、いわゆるFラン以外には進めないでしょうね。3倍にすれば少しは選択肢は出てきますが、それにはかなりの努力が必要でしょうね。倍にするよりも、10倍以上の努力が必要だと思いますよ。
    • 0

どうやったら17になるのか教えて欲しいです。

その値はIQ20、昔愚鈍と言われたレベルで、ようやく自分で食事、排泄が出来るレベル。それより落ちると死ぬから、何をやっても構いません。
    • 0

70から17とは大分落ちましたね。

なにかモチベーションが下がるような出来事があったと思いますが、
まずはその原因を解決するところから始めたほうがよさそうです。
いつまでも解決しないままでいると、偏差値70には到達できないでしょう。
    • 0