アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で勉強できない人間は塾などに通っても勉強しませんか?

A 回答 (9件)

モチベーションアップの方法は人それぞれです。


塾のほうが合うという子もいれば、家庭教師のほうが向いているという子もいます。
    • good
    • 0

レールがあれば勉強する子もいますから。

    • good
    • 0

さあねえ。


学校の授業についていけないから塾で基礎を学び直しているというケースもあるから何とも言えません。

まあ、塾でも学ばない子はいるようですけどね。
    • good
    • 0

塾とあなたの相性によると思います。

どう勉強したらよいのかを教える塾や講師ですと、方法さえ身に着ければだんだんと勉強の仕方がわかってくるもの、独学するための方法、取り組みの仕方をマネしながら覚えるものです。

基本が理解できていないと応用もできないか難しいものですし、まずは学力を上げること、良い点数が取れるとうれしいので、もっと勉強しようと思うでしょうし、さらに難しい問題などを解けるようになるにはどうするか教えてもらいにいくかも知れません。

そのレベルにすぐに達する子であればどんどん独学もできるようになれるでしょうし、やる気と能力次第です。

ただ残念なことに、大半の子供は課題だけ解くのが限界になりがち、その先をしようとするだけの余裕がないものです。学校や塾、親などがそれなりに教えることができるならば、最終目標の独学でも学べる能力が身につくと思います。

私は家庭教師を数十人しましたが、一時間教えると6時間分とか24時間分の課題を与える、それの様子を見ながら子供の習熟度を確認し説明し、次回までの課題を考えることを繰り返しました。簡単に解けるレベルまで低い学年の問題を解かせる、そのうち自信がついてくれば学校のレベルまで簡単な問題を解けるようにさせる、そこまでできればあとは子供がどんどん自分から勉強してくれるようになりました。

入試に合格しても、進学先で自力で勉強できないと厳しい、ギリギリ合格でも自力で勉強する癖がついている子はちゃんと卒業できるようになるし、その後も自信がつくみたいです。

中学生に教えるのも、場合によっては小学校3年次程度のドリルを与えたり、九九をマスター、漢字練習を小学校低学年レベルを繰り返し行ったことでどうにか高校入試合格レベルまで勉強するようになった子もいました。

そんなこと時間もかかるしやってられるかと反感を持たれるようなら親も塾も教える段階ではないでしょうし、根気よくわかるところまで教えるのは家庭教師になるのかも知れません。親もできるとは思うのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40すぎたおっさんが通うんです

お礼日時:2023/08/14 18:01

そうですね、大人でもやる気さえあれば勉強に集中は出来ますが、


元からやる気がないのなら、何をしても身に入りません。
特に大人ではほとんどの人が無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気はあるのに頭に全く入らないのは発達障害け?

お礼日時:2023/08/14 17:46

勉強は嫌いじゃないけど独学のやり方が下手で成績が伸び悩んでいた生徒が塾で伸びたという例は少なくないかと。

    • good
    • 0

環境や本人次第でしょう。

    • good
    • 0

独学で勉強が出来なかったり、勉強する気が無ければ、塾に


通っても絶対に知識は身に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人なら尚更ですか?

お礼日時:2023/08/14 17:39

お金払って時間を作るのですから、自と勉強します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!