プロが教えるわが家の防犯対策術!

exeファイルでこのアイコンをよく見かけますが
このアイコンだと何かと
マルウェアやスパイウェアがもれなく付いてくる気がするのですが
それと何か関係がありますでしょうか?
それとも別の何か意味合いがございますでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

「exeファイルのこのアイコンには何か意味」の質問画像

A 回答 (4件)

Nullsoft社のインストーラー作成ソフトでインストーラー(セットアップ用プログラム)を作成すると、そのようなアイコンになるようです。

拡大すると、下向きの矢印が見えると思うのですが、それがPCにインストールする事を表しているのだと思います。

マルウェアやスパイウェアを仕込むかは、そのインストーラーの作成者次第ですので、必ずそのようなものが仕込まれているということは無いと思います。
    • 0

そのアイコンを右クリックして

→一番下の[プロパティ]をクリック
→出てくる画面の[リンク先]の右に英語の文字列が並んでいると思いますが何と書いてありますか?
それをコピーして、ここに貼り付けていただくと回答が寄せられる思います。
    • 0

DVD関係のインストーラーのような感じがしますが

アイコンの下に何か文字はありませんか?
[DVDDescrypter]とか[ImgBarn]とか・・・
あるいはそのようなものをインストールした記憶はないのですか?
    • 0

画像が小さいのでアイコンの識別ができませんが、

不安であればファイル名×××.exeの
×××だけをコピーして検索をかけてみると良いです。どんな実行ファイルかが分かりますよ。また、exeファイルを実行してインストールする場合、インスト過程で英語などのチェックボックスが出てきたらそれがマルウェアやスパイウェアの可能性も高いので注意が必要です。怪しければ外してインストすると良いです。
    • 0