プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の披露宴で階段入場を考えています。
余興などをあまり入れないこともあって、
入場くらいサプライズがあったほうがいいかなと
思うんですが、入場の演出って気にされますか?
お互いまだあまり結婚式には列席しておらず、
他に階段入場をした知人はいません。

A 回答 (8件)

私は結構好きです。

階段入場とかサプライズ入場とか。知り合いがされていないなら驚いてもらえると思います。階段入場も単に降りてくるより、ちょっとした工夫があるとより楽しめるんじゃないでしょうか。以前参列した時は階段がカラフルに光るっていう演出があって面白かったです。モアチェモアチェさんだったかな。他には新婦が上で待っていて新郎が迎えに行くとか。いい式になるといいですね。
    • good
    • 0

大学時代に舞台演出をやっていました。

自分の結婚式もだいぶこだわったというか、妻のこだわりを現実化するのに大変でした。

式というか披露宴ですよね。披露宴も起承転結があります。

起は始まりの部分で、新郎新婦の紹介や馴れ初め、祝辞・乾杯そしてケーキ入刀などになっていきます。この後、食事と歓談につながります

承 歓談、乾杯、新郎が飲まされる・・写真撮影などでみなさんからのお祝いの言葉などを頂いたり、余興などで宴が華やかに盛り上がるところで、新婦はお色直しになるのが一般的です。ここで新郎新婦が退席すると、両家のあいさつがあったり、友人などは落ち着いて話ができるようになります。

転 お色直しが何回か分かりませんが、2回以上あるなら、さらに転が続くことになります。お色直し後はキャンドルサービスなど新郎新婦が直接皆さんにご挨拶をするのが中心になります。

結 宴も盛り上がりつつ最後のほうに向かいます。ブーケトスなどの「次につながる」イベントや両親への手紙や花束贈呈、そして新郎新婦のあいさつで終わりになります。

さて、このように見た時に、起の部分にサプライズはそれほど多くある必要はないと考えます。新婦のドレス・新郎や新婦の顔を見たことがない友人にとっては初お披露目ですし、ケーキ入刀や写真撮影など「結婚した二人を見たい」という出席者の期待に答えれば十分であるといえます。

承 は中だるみする部分でもありますが、出席者がゆっくりと食事とお酒を楽しめる時間であるともいえます。新郎新婦のおもてなしの心がここに表れるわけで、サプライズがあってもいいですが、集中すべきなのは出席者への感謝とおもてなしであるといえるでしょう。

転 さて、新郎新婦のお色直しは女性は興味があるものの男性は酔っていたり、中だるみしきっていたり、満腹だったりと少々工夫が必要になるかもしれません。

わたしだったら、階段サプライズはここに入れますね。

最初の入場でやるなら、演出効果を最大にすることを考えます。たとえばドレスの後ろが長くてきれいだから見せたいとか、会場の形や出席者の数の関係で、みんなにお披露目するのに高いところがよい、というような場合です。

でも、最初はなにもしなくても「期待値」は高いのですから、演出を考えると期待値の下がる中間どころにサプライズをもってくるほうがいいと思います。
    • good
    • 1

友人の結婚式で、普通に扉から入場かと思っていたら


急に螺旋階段がライトアップされ、そこから入場してきました。
サプライズで素敵でしたよ!
入場からビックリサプライズがあると披露宴も盛り上がっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

出席者が演出をどう思うかというのが質問なら、正直言って「特に何も思わない」「別に驚きも感動もしない」というのが一般的で、中には「よくやるわ、恥ずかしい」というのもありそうです。



決して馬鹿にしているのではなくて、披露宴などというものは新郎新婦「二人の、二人による、二人のためだけの」ものですから、招待客がどう思うがやりたいことは何をやっても許されます。だから遠慮しないで二人の希望を通せばよいです。

ただし、新婦のごく親しい友人を除いて、出席者の多くはそれほど披露宴に思い入れはないので、二人が期待するようなサプライズ効果は期待できないと思っておくべきです。そんなものです。

でも何度も言いますが、披露宴は100%新郎新婦二人のためだけにやるものですから、遠慮せずやりたいことはやりましょう。
    • good
    • 0

式場でバイトしてますが、再入場か入場どちらかは階段にする人が多いですよ?( ^ω^ )


普通に登場すると見せかけて階段とか( ^ω^ )
2人が楽しめればいいと思いますよ!♪( ´▽`)
    • good
    • 0

気にするかどうかは個人個人違うでしょうから


アンケートでも取らないと分からないでしょう。

それよりも、結婚式の演出として階段入場がありかどうか
ということを問いたいのだと推測しますが
とても良い演出になると思いますよ。

実際結婚式で階段入場をする人もそこそこいます。
その際に、独自に演出を取り入れる人もいれば
ただただ階段から入場し降りてくるだけ、という人もいます。
何かの演出プランがあるのであれば、それを取り入れて
パフォーマンスを少ししてみるのも面白いと思いますよ。
    • good
    • 0

目も当てられませんよ。

階段入場って、かなり練習しないとドレスですね、つまずきますよ。
    • good
    • 0

プランナーにズバリおかしくないですか?とアドバイスを求める、のはどうでしょうか?


もし緊張のあまり階段でつまずいたりこけたりしたらめもあてられませよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!