プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、司会者のかたと打ち合わせがありました。
私は父も母もいなくて、男性の親戚というといとこしかいません。
伯母はいますが、司会者のかたから「女性よりは男性のかたと一緒の入場の方がいい」と言われ、いとこに一緒に入場してもらうよう頼もうという話になりました。
けど、あとから考えたらいとこと入場ってどうなんだろう、
そこまで男性の親族と入場ってことにこだわらないといけないのかな?
と考えてしまいました。おじなら父親と年も近いし、わかるような気がしますが・・・
新郎もそのとき一緒にお色直しするのですが、先に入場してて私が入場するのを待ってるようにするそうです。
私としては、新郎と一緒に入場してもいいんじゃないかなという気がするんですが、親族の男性と入場するのが当然なんでしょうか?

A 回答 (7件)

他の方が書かれている様に、再入場を新郎以外というのは見たことがありません。



一般的には、

1.新婦中座(親族や友人のエスコートつき)→新郎中座(一人または親族などのエスコートつき)→新郎新婦再入場

2.新郎新婦中座→新郎新婦再入場

と言う2パターンだと思います。

新郎のほうが支度時間が短いのなら、1のパターンにして質問者さんが伯母さまと先に中座が良いのではないかと思います。

2でも良いのですが、主役二人とも中座する時間が長くなってしまうので、少しでも主役が会場にいられるよう、新郎が後から中座する1のパターンがよいと思います。

やはりお色直し後は、二人でそろって入場するのが素敵だと思います。

因みに私は1のパターンで中座しました。エスコートは新郎新婦とも自分の母親でした。
新郎は嫌がっていましたが、半ば強制的に。。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・やはり新郎新婦そろって入場☆の方がいいですね(^^!私も人の結婚式で二人並んで歩くの見たとき「素敵・・・」って思いましたもん。
自分の納得いくように式場と相談してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 10:01

変な式場ですね。


入場は特別に希望やイベントがない限り新郎新婦で入場するものなのですが、この会場特有のこだわりでもあるのでしょうかね。
二人で入場したいと希望してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・私もここの会場では家族や親族との入場って決まってるのかな、そういう演出なのかなって思ってました(^^;
自分の意見を会場に伝えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 10:57

変なことを言う司会者さんですね、、、


何かお互いに勘違いされているのでは?
他の回答者のみなさんもおっしゃっていますが、
お色直し前の退場の際は、先に新婦さんが退場することが多いですが、
お色直し後の再入場は新郎新婦が揃って入場して、各テーブルを回りながらキャンドルサービス、またはそれ相当のこと(各テーブル毎に写真撮影や、プレゼントを出席者に渡し歩く、ビールを注ぎ歩くなど)をするのが一般的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちの場合、お色直し後子供たち(姪っ子とか)から花束贈呈となるらしいです。やはり、私も新郎と一緒に入場したいし、皆さんからのご意見を読んでるうちに気持ちも固まってきました。会場のかたに相談してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 10:55

結婚式場でバイトしてます。



お色直しのための退場でしたら、誰かにエスコートしてもらって・・・というのはよくあります。
母親やご兄弟、祖父母、小学生などの従兄弟や、すごくお世話になってるゲストの方。
友達数人に新郎がリフトされて退場・・・といのもよくあります。

でもお色直し後の入場は、新郎さんと一緒、というのがほとんどです。
というか、他に見たことないです。
お色直し後の再入場で
キャンドルサービスや、バルーンスパークなどの演出をしながら
各卓をまわる事が多いので、
新郎と2人で入場してこういうことをしてみたい、とお願いしてみては?
お客様も満足してくれますよ^^
最近はホントにいろんな演出があるので
担当のコーディネーターの方などに相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お色直し入場後は子供たち数人から花束を私たち二人が受け取ることになるそうです。
私もお色直しは新郎新婦一緒に・・・と思ってたけど、自分の記憶に自信なくてつい司会者のかたの言われるとおりに話を進めてしまいました。式場関係者のかたのアドバイスも聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 10:51

今まで10回近く披露宴にでましたが


全員新郎と入場でしたよ。
関西です。

入場したら、入り口に立って
しばらく曲が落ち着くまで
参列者が2人の写真撮影をするのが普通ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで見た披露宴では新郎と一緒に入場だったような気がしたんですよね・・・自分が納得いくように会場と相談してみます。自分たちの結婚式ですもんね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 10:04

私はお色直しの入場で新郎以外の方と入場というのはあまり聞いたことがないです



大抵が中座の際は新婦→新郎の順に友人や親族と共に別々に退場
お相手はその人それぞれで全く違いますが、私の場合は祖母と、夫は夫の弟と(本当は祖父希望だったのですが、当日は車椅子だったため断念)一緒に退場してました

お色直し後は一緒に入場するものでは?
そうでないと、キャンドルサービス等はなかなかやるタイミング難しくなると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお色直しは新郎新婦と一緒に入場するって思ってたんで、会場によるのかな~と思いました(^^;ちなみに私たちはお色直し入場後、「子供たちから花束をもらう」というのをやるそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 09:52

地域の習慣などにより異なるのかもしれませんが、


私は新郎との入場しか見たことがありません。

(1)新婦退場
このときの相方は様々。母親が多いが、父親・友人・新郎の弟とかもありました。
(2)新郎退場
新郎はこっそり退場するのが多いですが、アメを撒きながら退場した新郎もいました。
(3)新郎・新婦が揃って入場
そのままキャンドルサービスやビールサービスなど、各テーブルを回るケースが多い。

よく相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
私も今まで見た結婚式では新郎新婦一緒の入場だったような気がするんですよね。
人生に一度の結婚式ですものね、司会者のかたと相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!