プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび結婚をする事となりました。とても自由のきく式場を選択したので、ケーキもオリジナルで入場時の演出も好きにしていいそうです。

私も相手も医療従事者であり、ケーキは二段ケーキの上に病院を建てたものをデザインしました。
このケーキを入場させる演出に悩んでおります。折角なので職業を活かしたいのですが、例えばサイレン等はやはり不謹慎かなと思ってしまいます。

ネットで調べましたが、友人に運んでもらう位しか探せず…勿論これも良いのですが。ちなみにスタッフさんには白衣を着て貰っても良いかなと思っています。

何か良いアイディアがあれば御教授ください。

A 回答 (5件)

病院デザインのケーキ入場…。


う~ん。「病院関連に絡めて」ということであれば、タンカに乗せて運ぶとか、移動用ベッドで運ぶとか、車いすで運ぶとかくらいしか思いつきませんでした(^^;
「患者」ならともかく、「病院」を運ぶというのもちょっと変ですよね。
そもそも道具が大物すぎて、準備が大変です…。

他の皆様のご意見にあった、ケーキカットにメスは、個人的にはちょっといやだなぁと思いました。
ゲストが「医療従事者のみ」であれば慣れているでしょうが、一般人からするとちょっとグロいです。
それを食べ物に使うのは…ちょっと引いちゃいます。
ですので、実際の医療器具を極力使わないほうが良いように思います。

普通のケーキカットであれば新郎新婦が一緒に入刀するものですが、そもそもの意味としては、「夫婦最初の共同作業」ですよね?
つまり、共同で作業し、最終的にケーキが完成し、カットされればいいわけですよね?
なので、こんな演出はどうでしょう?

まず、ケーキは「病院」だけが乗っているシンプルなものを用意。
新郎新婦はマスクとゴム手袋を着用。
(新郎、ケーキをしげしげと眺め、)
新郎「…これは酷い。さっそく手術だ。ナイフ!」
新婦「ハイ!(ナイフを手渡す)」
(新郎、ケーキに入刀する)
新郎「ガーゼ!」
新婦「ハイ!」
(新郎、ナイフをガーゼで拭き取る)
新郎「汗!」
新婦「ハイ!」
(新婦、新郎の汗を拭く)
新婦「先生!○○の値が下がっています!」
新郎「よし!○○を追加して!」
新婦「ハイ!」
(新婦、ケーキにアラザンなどの飾りを追加)

この後、
「もう一度ナイフ!」「ケーキサーバー!」「皿!」
など、いくつかの工程を経て、一切れのケーキを切り出すところまでやる。

通常ケーキカットは切り出すところまではやりませんが、「(手術が)終わった」ことにするために、切り出すところまで。
で、切り出しちゃったので、そのままファーストバイトの流れに持っていき、「先生の手術した患者さん、完璧な味です!」みたいな…(笑

かなり小芝居的な感じになってしまいますが、中途半端にただメスで切るだけよりかはウケるかと思います。(というか、それだけだと何やったのか気が付かない人さえいるのではと思います(^^;

上記は「外科医と看護師」を想定しましたが、お二人の立場に応じて、2人とも執刀医にするとか、注射器でチョコシロップをかけるとか、色々アレンジできると思います。

また、「病院」オブジェは決定事項のようなので乗せましたが、「手術」の流れとはちょっと違いますよね。
もしお二人のうちのどちらかが院長、またはそれに準ずるような立場であれば、初めにオブジェをわざとずらして置いておき、「先生!病院が傾いています!」みたいな流れにすれば、病院オブジェの意味も生きてくるかと思います。(ペーペーでこれをやるとマズいので注意!)

なお、式全体を通して病院を強調しすぎるとふざけすぎ感たっぷりになってしまうので、せいぜい1~2イベントにとどめ、あとは「普通の新郎新婦」でいるほうが良いと思います。
ですので、ずっと会場にいるスタッフさんたちに白衣はやめたほうが良いかな…と思います。
    • good
    • 0

メスでケーキ入刀なんてどうでしょうか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
メスが人気みたいですね。なにか入場時の演出があればと思って投稿させていただきました。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2011/11/29 19:30

どちらかががお医者様か看護師なのでしょうか?


その場合、手術をモチーフにした演出もいいと思います。
ケーキカットをナイフの代わりにメスにしたり、
ケーキに聴診器を当ててケーキの診断をしたりですね。
ただ、その場合はケーキの形を変えたほうがいいと思います。
ケーキの上に病院のオブジェがあるのですよね。
そのケーキを診察したり手術してもちぐはぐになってしまいます。

あと、出席者はどのような方が多いのでしょうか?
お堅い方がいる場合、このように崩すことを嫌われることもあります。
このように崩すことを楽しんでくれる方が多く出席される予定ならば、
楽しい式になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
やはり病院(可愛い感じの)が一番分かりやすいかなと思ったのでデザインしました。
入場までのフリがいまいち決まらなかったのです。
アイディア有難うございました。

お礼日時:2011/11/23 00:27

本当に、正直な感想が、自分達のアイデアに溺れすぎで、インパクトのないケーキで演出もなにも白けるだけの気がします。

見直されたほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見参考にします。

お礼日時:2011/11/15 20:08

こんばんは



ケーキカットと言うことで
お二人(新郎新婦は)オペ姿なのはどうですか?
マスクだけでもするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。アイディア有難うございました。

お礼日時:2011/11/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!