プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランスにはサイバー系とレイブ系がありますよね。
その特徴と違いを教えて下さい。
また、それぞれの種類での有名な曲を教えてください。自分で聴いて確かめてみたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ジャンルとしてサイバー系というのがあるのかどうか定かではありませんが、#1の方が回答されていますように、avexが出しているトランスのアルバム「Cyber TRANCE」シリーズからきているものだと思います。収録されているジャンルとしてはダッチ,エピック,UK,ジャーマンあたりでしょうか。
直接の回答ではありませんが、下記サイトは各ジャンルごとに有名な曲の試聴が出来るので分かりやすいと思います。所々「?」というところもありますが…。
「Ishkur's Guide to Electronic Music」
http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html

参考URL:http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html

この回答への補足

こんばんは。
サイトどうもありがとうございました!
なんか自分が知ってる曲もちょくちょくあって嬉しかったです♪しかもなんかまたいい曲がみつかっちゃって・・
また新たに手を伸ばそうと思います!!
それで、僕がサイトを見た結果、僕が聴いてる音楽は
[EPIC] [NOT TRANCE] [Progressive] [ANTHEM] [GERMAN] のあたりだと思います。だから、全体の左下の感じです。そこで、気になったのが、[EPIC]の説明のなかで、EPIC TRANCEはレイブへの入り口である」って書いてあることからして、僕が聴いているのは概ねレイブなんでしょうか??

補足日時:2004/07/19 01:08
    • good
    • 0

1です。

そのCDはしりません。すいません。
実はあまりトランスは聞かないほうです。そういう系が好きならエレクトロニカ・テクノがお勧めです。アンダーワールド・ダフトパンクなどお勧めです。
今日横浜でオールナイトテクノイベントWIRE04があります。今から行けば間に合うかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんですm( __ __ )m
エレクトロニカ・テクノですかぁ~
テクノにも興味あるので今度聴いてみます!
いやぁ~ 横浜ですか・・
実は僕仙台に住んでるので、行けないですね(汗
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/19 00:06

サイバー系はシンセイザー音がメインでメロディー重視です。

ギャルの人がパラパラを踊っているような曲が多いですね。エイベックスが出しているCDに多いです。
システムFなど有名です。派手な音が多いです。


レイブ系はビート重視で打ち込み中心です。アゲハとかいうコンピレーションCDがあります。僕はこっちのほうがいいです。

この回答への補足

補足なんですが、Tunnel Trance Force Vol.○のシリーズを知っていますか?このアルバムはサイバー系かレイブ系どちらでしょうか??よく聴くのですが・・

補足日時:2004/07/18 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
例に出して頂いたものを聴いてみますね♪

お礼日時:2004/07/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!