プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある科学の超電磁砲のOPのonly my railgunやLEVEL5-Judgelight-のジャンルはなんですか?
自分はトランスだと思うのですが(間違ってたらすいません)、もっと細かいものがあればお願いします。

あとJ-POPとかアニメソングとか大ざっぱにくくらないでください。

A 回答 (1件)

まず、厳密な意味においてトランスではありません。

ベースのうねりなどトランスの要素は確かにありますが、構成がクラブミュージックというよりもボーカル主体の歌謡曲仕立てだからです。(トランス特有のループやリズムが弱い)
トランスはリスナーが踊るための音楽であって、歌うための歌謡曲ではないので…。
トランスでもボーカルが入る事はあるのですが、トランスに歌詞がある事自体がレアケースですし、そんな前面にボーカルが出てきません。
また、トランスはあくまで非日常を体験するための音楽なので、ポップスみたいな声はあまり使われません。
曲に馴染む様に、ギチギチに加工された声や民族音楽的なボーカルが多いです。
↓トランスにおけるボーカルの例(トランス界では大御所ユニット)

ただし、ダンスポップ畑の人たちがトランスっぽい音を使って、トランスと称してトランス風歌謡曲(ダンスポップ)を発表する事はよくあります。

とある科学の超電磁砲の曲は、トランス的なベースやロック的な間奏など、様々な音楽の要素を歌謡曲として仕上げているという意味で、ポップミュージックです。
その中でも日本によくある感じなので、J-POP的です。

J-POPじゃ大雑把過ぎるという事であればトランスの要素が入ったJ-POPという意味で『トランス系J-POP』って感じでしょうか。

J-POPのイベントではとある科学の超電磁砲のような音楽は流れるかもしれませんが、トランスのイベントで、とある科学の超電磁砲みたいな音楽はまず流されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり曲も千差万別なんですね