アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱重工の従業員の収入は三菱商事の半分だそうですが重工の組合はなぜ怒らないのですか?

A 回答 (6件)

まず一般論として、メーカーの従業員は概して年収は多くありません。

それに対して総合商社務めの年収は最高レベルで、1,300万円前後とダントツです(TV・放送業界がこれに次ぎます)。エリート揃いのホワイトカラーですし、海外勤務をすれば国内(にいる家族のための)給料と海外勤務の給料の二重にもらえますからね。
メーカーは現場で働く高卒のブルーカラーが多いので、年収は多くなりません。重電業界の年収は7百数10万円です。

そのかわり、総合商社務めの知り合いはほとんど海外で働いていて、満足に国内には帰って来れないようです(その分だけ年収は聞いてビックリですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーの従業員は概して年収は多くありません
なぜそうなのか。だれが決めたんだ。

お礼日時:2016/07/09 13:33

重工の方は、高卒の若い工場労働者


が多いですが、
商事の方は、一流大学卒のエリート
が揃っています。

外国語をあやつり、世界を飛び回っている
のが商事です。

仕事の内容も異なります。
一人当たりに売上げをみれば判りますが、
同じだったら商事の社員が怒りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定の学校の出身者が多いとなぜいつも儲かるんだ?市場経済にしてはおかしい。

お礼日時:2016/07/09 13:36

方や工員。


方や商社マン。

そりゃ歩合がまるで違います。
    • good
    • 1

業績に比例しますから、いくらグループとはいえ関係ないと思います。

    • good
    • 1

>三菱重工の従業員の収入は三菱商事の半分だそうです



ソースと算出方法を要求する。
「三菱重工の従業員の収入は三菱商事の半分だ」の回答画像2
    • good
    • 1

別の業種で、別の会社なんだから比べないのが普通じゃないですか。



業績も規模も似通ってる同業他社となら比較したくなるかもしれないけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!