プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、激しい嘔吐と下痢で、病院に行きました。

便をとったり点滴したりして、お医者さんには調べた後「細菌性胃腸炎だと思う」と言われました。

会社で胃腸炎が流行っているそうてで、数日お休みしていた人が昨日出社してきましたが、話したり、一緒に食事したりもしてません。
他の人も体調を崩した様子はなさそうです。
私はどちらかというと潔癖症なので、よく手を洗います。

帰宅してから母と夕飯を食べましたが、サラダメインの豚しゃぶで、母は体調はまったく崩していません。

本当に細菌性の胃腸炎でしょうか?
感染力が低いと調べてわかったのですが…

細菌性の場合、何日くらいで人と会っても感染さないのでしょうか
明日は仕事です…

A 回答 (3件)

細菌性胃腸炎には二種類あります。


一つは毒素型で菌がだす毒素で胃腸症状をきたします。毒素は耐熱性なので菌は死んでいることが多くこの場合は感染性はないと考えていいです。
もう一つは感染型で体内で増殖して症状をきたすもので、一般的には発熱を伴い、便には菌がうようよいます。この場合は、感染性の可能性はありますが現実問題としてはありません。が、食品を扱う職場では絶対に勤務停止にはなります。

激しい嘔吐と下痢は前者のブドウ球菌のときによくでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたらブドウ球菌かもですねー
1日経ち、少し楽になりました。
今朝までは高熱に苦しみました…
私自身は食品を扱うわけではありませんが、接客業ですので、今週いっぱいはお休みをいただくことにしました。

お礼日時:2016/06/17 18:37

ノロウイルスのときは 早朝から 夕方まで 嘔吐


 さしづめマーライオンじょうたいでした

なにか食べ物の匂いがするだけで
 おぇぇぇ!となり綺麗な虹がかかったものです・・❀(*´◡`*)❀

 ノロの場合は吐瀉物から ふぁ~~と乾燥時 菌が舞うので危険ですね
 

 細菌性胃腸炎 は
もともと人間には免疫力があり、それが下がると普段わるさをしない日和見菌たちが悪い存在となったじょうたいです

空気にふれると 死んでしまうなど感染力はとても弱く、皆無なので大丈夫ですよ


 ちなみに肌の表面にも 共生菌とよばれる人間にたいして共生して肌のじょうたいを整える菌がいます
  消毒などすると、その菌も死んでしまい、 日和見菌が悪性にかたむいて、逆に肌あれをひきおこすので ご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに私も虹をかけまくりました泣
今はやっと熱も落ち着きました…

空気に触れて死んでくれるなら、安心です
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/17 20:38

http://health.goo.ne.jp/medical/10161000?vm=r

人に空気感染させる病気ではありませんので仕事に行っても問題はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
空気感染はしないんですね!
仕事にも行きたかったのですが、今日は熱がひどくて無理でした(-。-;

お礼日時:2016/06/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!