プロが教えるわが家の防犯対策術!

【クリーナー】

クリーナーのホースが4センチほど切れかけていますが、このまま使い続けるとやはり危険でしょうか?ホースの電気線?は露出していません。線と線の間のビニール?部分です。

「【クリーナー】 クリーナーのホースが4セ」の質問画像

A 回答 (4件)

その部分に電線はありませんので漏電等の心配をしているのであればご安心ください。


ただ、吸引力が落ちたり等の支障が出ていると思います。
(だましだましの使用で良ければビニールテープ等で補強すればいいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り吸引力は落ちていますが、漏電の心配が無いと教えていただいたので、ビニールテープで補強して使用したいと思います。
余談ですが、私は4才の時に裁ち鋏をコンセントに差し込んで、強烈な感電を経験しておりますので、電化製品に関しまして過敏になっております。(怪我は、しませんでした)
回答、本当に有難うございました。
明日から安心して使用できます。

お礼日時:2016/06/17 15:13

ジャバラが裂けただけの状態なら、中の電線が露出してショートしたり断線する心配はないでしょう。


丈夫なテープで巻けばだいじょうぶです。
ホームセンターなどでジャバラホースの補修用テープを売っています。

セメダイン 補修用ホーステープ白 30mm×0.5m TP-241
http://www.amazon.co.jp/dp/B00476OS24

ニトムズ ホーステープ 30mm×0.5m M503
http://www.amazon.co.jp/dp/B002XHI2EE


中の電線にダメージが及んでいる場合は、ホース部分の交換になります。
接続部分の構造や中の配線はメーカーや機種によって違うので、修理用交換部品はその機種の専用品になります。その機種の生産終了から数年以内は修理用交換部品が確保されています。

http://ec-club.panasonic.jp/SearchItem.html?FREE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ホースの補修用テープってあるんてすね。
ホームセンターは好きなので、行った時は関係の無い物まで色々見て回りますが、テープは知りませんでした。
やはり、専用のテープの方が強力なのかも知れませんね。
ホースの買い換えも考えましたが、裂けてるだけなので勿体無いかなぁと^-^;
とりあえず、家にあるビニールテープで補強してみて、剥がれたりした場合は、補修テープを買ってみます。それでもダメだったら、ホースだけ買い換える事にします。
有難うございました。

お礼日時:2016/06/19 11:43

ttp://blog.livedoor.jp/mach08/archives/51279884.html


クリーナーホース 分解

修理の分野になると電気屋さんは教えない!

ピアノ線がリモコン線に代用されていなければよいですが。

普通に半田しただけでは取れます、ステンレスなど用の下処理剤が必要。フラックス液が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答、有難うございます。

ホースの分解、凄いです 凄すぎます!!!
素人で、電気にトラウマのある私には、とても出来そうにありませんでした(TT)
分解した時点でおそらく不燃ゴミと化します。はい。

とりあえず裂けた部分にビニールテープを巻き付け、更に上からホコリ防止の為に細いペットボトルのラベルを輪のまま通し、ドライヤーで熱を当てるとピッタリ付きますので、暫くそれで使ってみます。

私みたいな者に、ご親切に有難うございました。
大変感謝いたしております。

お礼日時:2016/06/17 21:53

ホースに無理が加わり裂けましたね。


ホースをはずし接着のし直しをします。
リモコンの方式で線が通っていたり、
昔はホース内のピアノ線を利用していましたが、現行機種は違うと思います
テープで巻くと粘着部分にごみがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裂けた位置は、グリップの付け根部分ですので、どうしても曲がってしまい、裂けてしまいました。

ホースを外す・・・外せるとは、知りませんでした。
一度電器店に電話で、接着のし直しが出来る機種か、聞いてみますね。
回答有難うございました。

お礼日時:2016/06/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!