プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

担任への質問

子供の言動から学校のことで何か問題を抱えてる様に感じます。
子供に聞いてもあまり答えてくれません。また、子供にはいつも『親から担任には何も言うな』と言われます。ややこしくなるのが嫌なんだそうです。
それでも子供に内緒で担任に問い合わせてみようか迷っています。
みなさんはこんな時どうしますか?

A 回答 (2件)

子供には子供の意思や世界がありますから、なるべく尊重してあげたいところですね。

もちろん、明らかな異変が感じ取れるようであれば、子供には伝わらないように担任の先生に相談するのもよいと思います。
ただ、学校での悩みを先生が把握できているとは限らないので、今まで以上に子供の動向に気を配ったほうがいいですね。
スマホを買い与えているのであれば、スマホをいじる時間やいじっている表情などを注意深く観察しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

スマホをいじる時間や表情…
正直、あまり気にせず見てました。
そんなところもポイントになるんですね。
アドバイスありがとうございます。

子供が『親から担任には何も言うな』と言うなら、基本は見守ります。

ややこしくなるのが嫌だという子供の思いを尊重します。

しかし登校拒否になったり、家での様子が暴力的になったり、問題行動が出てきた場合は
抱えてる問題の内容により異なる対応を取ります。

友人関係の悩みと予測されるなら、先生に『子供には学校に聞くな、って言われたんですけど、内緒で教えてください』って先生に頼むし

先生や学校と子供の間が上手くいってないような問題と予測されるなら、他の保護者や子供の友達などから情報を得たうえで、学校に下手に出つつ訊ねてみます。(子供に内緒で)

問題の内容がさっぱりわからないときは、様子を注意深く見守り、最終的には先生に訊いてみます(子供に内緒で)
    • 1
この回答へのお礼

咲久さん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり子供の意思を尊重したいところですね。