アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です。
私は高校卒業後、デザインとは全く関係のない大学に進学します。
しかし本当にやりたい事はデザイン関係の仕事です。
なぜ美大や専門に行かないのかと思われるとは思いますが、
家庭の事情です。どうしても行くことはできないのです。

そこで、大学進学後はデザイン事務所でのバイトをしようかと思っています。
(採用していただけたらですが)
いきなりデザインなんてさせてもらえないことは重々承知ですが、少しでも経験を積みたいです。
しかしデザイン事務所でのバイトの内容が全く分かりません。
飲食店などでのバイトとは違い、大学在学中には難しいのでしょうか??
実際にデザイン関係のお仕事をされている方、バイトをされている方、知っておられる方、
デザイン関係のバイトの業務内容を教えていただきたいです。
アシスタントを募集されているところもありましたが、デザインのアシスタントとは何なのでしょうか?

一応、一応趣味でデザインをしておりまして、Photoshop、Illustratorは一通り使えます。
個人的に頼まれたポスターやチラシの作成もしていたりします。
センスがあるかは正直わかりません....

聞きたい事として、
(1)デザイン関係の大学でなくてもデザイン事務所のバイトは雇ってもらえるのか
(2)大学在学中にデザイン関係のバイトをするのは難しいのか
 (学生のデザイン事務所でのバイトは珍しいのか)
(3)デザイン関係バイトができたとして、それは就活するにあたって有利なのか
です。
大変難しい質問かとは思いますが、よろしければ回答お願いいたします。
誹謗、中傷はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

私も教育系の4年制大学に行きながら、ラジオ局で放送のアシスタントをしていました。

声の専門学校などに行っていないので、発声は勿論 すべてにおいてダメでしたが、無償で経験を積ませてもらって 何年後かに番組を持たせてもらえて、雇ってもらえました。

なので、(1)普通の大学に通いながらでもデザイン事務所で経験を積むことはできると思いますし、将来につなげることも不可能ではないと思います。ただ、経験値が無いので お給料が出るかは別問題。「お金より経験を!」くらいの気持ちで行かないと、最初は難しいと思います。
(2)あくまでも本業は「大学生」なので、両立できるかどうかが一番の問題です。kakaebiさん次第でしょうね。
(3)就活では「どこでバイトをしたか?」より、「そのバイトを通して何を感じたか?」「どういう活動をしてきたか?」が重要です。それを説明できるなら有利だと思いますよ。
    • 0

普通の大学ですと、そもそもデザイン事務所のバイトの求人はどのように探すのでしょうか?

私が通っていた大学(芸術系)は、大学の学生課に求人が来ていましたし、教授や講師の先生のご紹介などもありました。
そもそもですが、フルタイムで働けるデザイナーのバイトが容易に見つかる現在、敢えて普通大学の学生の中からデザインのバイトを探す合理的な理由がありません。

とはいえ、どうしてもということであれば、デザイン事務所をサイトで探して直接交渉するしかないですね。
自分も仕事していた時、そのような連絡はたまにありました(全て断っていましたが)。
    • 0

何系のデザインかわかりませんがPhotoshop、Illustratorということであれば

DTP系(グラフィックデザイン)と思いますが、ただどこの事務所も経営が厳しく時間的制限のある大学生をアルバイトさせる余裕のあるところは少ないのではと思います。業務内容ですがDTP系としたらアルバイトの内容(アシスタントも一緒)は、文字入力、画像スキャン、素材集め、出力、プルーフカット、文字校正や雑務ではないでしょうか、

金よりデザイナーを目指してバイトということであれば、インターンシップ的に夏休みを利用して無償で働かせてもらったらどうですか、1か月少々にはなりますが
デザイン事務所はどのようなところか、人脈作り、デザイナーに必要なスキルは何かおぼろげに理解できるかもしれません、それがわかれば就活で何するべきか、必要な資格もわかりますこれは活動を有利にできます。
事務所を探すのは、紹介がいいですがその方面に知り合いがいないのであれば
各地にあるADCで探されるのもいいかと思います。

美大や専門卒だからって関係ないです、好きだから進学しているだけで
美大は芸術家、教師の養成、専門はデザインで稼げない人が講師なので指導されというよりデザインに接する機会の創出です。 
一番必要な感性は教えてくれません(教えれません)
就職も知人が多いことが有利なだけです、気にする必要はありません。
    • 0