アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう見たって、EUから離脱したら イギリスの経済メチャクチャになりますよね。

世界銀行も大幅な景気減速(マイナス成長になる)と見ているようです。(当然でしょうね)

それはわかっていながら? 離脱の可能性が結構高いですね(50%を越えている)

移民の問題と言われていますが、、

移民の問題は別にイギリスだけじゃあないですよね。

他のEUも同じ状況、、、にもかかわらずなぜイギリスだけが離脱方向へ走っているのでしょうか?

移民に職を奪われる、と思っているようなのですが、離脱したら 大リストラ時代に逆戻りし、更には世界経済も結構な減速になると思いますが、、、?

なぜイギリスだけ離脱を言い出しているのでしょうか?
(どこの国ににも たぶん「離脱」を訴えている勢力は居ると思いますが、国民投票するまでにはなっていないし、離脱が優勢なんてなっていない、、、なのになぜイギリスだけは、、、?)

詳しい人お願いします

A 回答 (7件)

移民を差別しちゃいけない、平等にしなくちゃいけない、という法律があるのです。



で、移民が低賃金で職を得ているのです。
そこで、イギリスの低所得者層は、「移民によって自分達の職が奪われている」として、EU離脱の方が良いとしているのです。

また、イギリスは年金や福祉が充実しています。
高齢者にとって移民が増えれば、「福祉財源が彼らに回って、自分達の年金や福祉が脅かされる」と見ているのです。

だから、低所得者層と高齢者はEU離脱で移民排斥が良いとしているのです。

まあ、ごく一部に、「イギリスはかつて大英帝国と言われ、世界を席巻していた、何でEUごときに従わなければならないのか、イギリス1国でも十分やっていける」と思っている人達もいますが。

まあ、その結果世論調査ではEU離脱派が優勢となっています。
ただ、議員が射殺された事件によって、同情票が集まりますから、EU残留派の勝利とも言われていますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

低所得者と高齢者が原動力なのですね。

しかし、離脱になれば真っ先にその余波を受ける人達ですね。
直後に「再度EU参加」と言い出しそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 05:53

英国は保守的ですからね。

フランスやドイツとは違います。かつての大英帝国のプライドもありますし。そんなところへ、それとは何の関係もない移民が続々と入ってきて、英国の歴史・文化・伝統をかき混ぜられて他のEU諸国と同じカラーになってしまうのは嫌なんでしょ。

それに移民の問題でも(EUのどの国も心から歓迎しているわけでは決してなく自由・平等を旗印にしている以上は)しぶしぶ認めているだけですからね。離脱したら英国の経済はメチャクチャになるとか、大リストラ時代に逆戻りするとかは思えませんね。むしろプラスになると思っている人が多いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経済が大幅マイナスは世界銀行が予測していますが 「変わらない」というそれなりの組織が出しているのでしょうか?

素人(政治家あたり)が勝手に 「かわらない」と言っているだけなのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 06:01

英国は保守的で、伝統を大切にする


国柄だからです。
この点、王制を廃止したフランスとは
対照的です。

いつまでもEUに入っていたのでは、
遠い将来、英国という国が消滅する
かもしれない。

そんなのはイヤダ、と考えている英国人は
他国に比べて多い、ということだと思います。

だからEUに加盟していても、ポンドを使い
続けています。
君主制も続けています。

そういう意識が、移民問題で具体化した
のだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もともと EU参加へ反対の人が結構多かったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 05:59

他のEUが移民問題で、経済的にも雇用・治安状況としても、解決困難な問題を


抱えているのと同じ件で、巻き添えにされたくないというのが理由の一つ。
主に徒歩で移動する難民にとって英国は地理的に遠く到達しづらいので、現状
では移民の影響は他のEU諸国よりは少ない。
しかし、このままEUに残るとやがて、大量の移民の割り当てを受け入れざるを
得ない状況に陥る。
従って、EUを離脱するのであれば、今の時期でないとまずい。
そういう状況の中で、EUから離れる事による損失や混乱と、EUに残る事による
損失とを天秤にかけて、EUを離脱した方が英国にとって利点が大きいのでは?
という意見が台頭してきているのが今の状態。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経済はおいておいて、これからの大量難民受入が見えているのですね。

EUとして難民を制限する方向にはならないのでしょうかね?(どこの国も迷惑している)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 05:57

イギリスの経済は、めちゃくちゃにはなりませんよ。


なぜなら、当然、離脱することでどうなるかは想定済みだからです。
何も考えなしに、行動するほど、イギリスは馬鹿ではありません。
むしろ、離脱しなければならいよほどの事情か、または、離脱したいほど、EU内でイギリスにとって、よほどの不満が蓄積していたのでは。

阿部さんは、離脱することで世界経済が混乱すると予測していますが、それほど、世界経済は軟弱ではないと思います。
当初は混乱するだろうけど、それほど長期化するほどの混乱はないと思っています。

むしろ逆に、今後のイギリスの行動が予測できないので、何か離脱後の大きな変革があればいいなと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私では無く、世界銀行が そう予測しています。

お礼日時:2016/06/20 05:55

欧州共同体のEC,イギリスとスイスは最初から少し間をあけています。

通貨だって両国はヨーロには反対で、自国通貨のままです。イギリスは、欧州域内の自由の行き来を目的のシュンゲン協約にも入らず、「離脱」しても、影響はそれほど変わらない状態です。ECは実力のある国、からない国まで理想だけで一緒くたにしたので、いずれ実力のある国から大不満が湧いてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 05:53

中東や北アフリカからの難民・移民が増えて、国民の仕事が


奪われ税負担が増えているというのが表向きの理由です。

ですが本音を言えば、経済的に衰えたのに、いや衰えた今だからこそ
かって大英帝国だったプライドが捨てられないのです。
敗戦国だったドイツがリーダーシップを取っているEUに
従うことに我慢できないんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相当の犠牲を払っても過去の栄光を夢みたいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!