dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何妙法蓮華経を唱える時に一礼するところがいまいちわかりません。知っている方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

神仏習合時代のなごりです。



日本はかなり長い間神社とお寺が共存していました。神社の境内に神さまを守るお寺があったり、お寺の中に神社の一角があったりしたのです。

お経というのは、もともとサンクスリット語ですから漢字にしても意味がほとんど分かりません。そこで、お経にも祝詞(神主が神さまに奏上する日本語の文章)を取り入れて、日本人に信者にも分かりやすくしました。

そのような関係から、お経をあげるときにも一礼するようになったのです。
ただし、この礼にもいくつか種類があります。
1 経典に敬意を表すために、経典(お経が書いてある本)をかざして、一礼するもの
2 お経を上げる前に仏様に一礼するもの
3 祝詞をあげる前に一礼するもの
などです。

質問者様が創価学会などで、神道的なものなどをタブーとされているとしても、鎌倉時代や室町時代に日本の仏教の原型が作られた際には、そういう古来からの伝統を参考にして取り入れていますので、神道ではなくてもそういう形式のものはいっぱいあります。
    • good
    • 0

南妙法蓮華経~


のお題目唱話の最後に礼をするのは

お願いしますの現れです。

気持がなければしなくても良いのです。
    • good
    • 0

何妙法蓮華経というものはありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!