プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前にA県の賃貸マンションからB県の賃貸マンションに引っ越しをしました。

A県の賃貸マンションの家賃は口座引き落としで毎月27日に引き落としされていました。
解約手続きを行う際に退去日は3月8日でしたがクリーニング費用が足りない可能性もあるので前月の27日に丸々1ヶ月分引き落としします。と言われ契約時にも聞いていたので23日に口座に家賃を入れておきました。
この口座はA県のマンション家賃引き落とし以外、使っておらずで現在住むB県の賃貸マンション引き落とし口座として契約時に書類など提出し最初の2ヶ月は口座登録に時間かかる為、振り込みにしていたので普段よく使う口座から振り込みしており今月から口座引き落とし出来るとの事で、お金を入れに行き記帳しました。するとA県のマンション家賃が引き落としなっていませんでした。

連絡も無かったのはもちろん立ち合いでも言われず解約見積り書で1200円戻ってくる話でしたが、それに関しても連絡はきていません。
こちらから連絡しなかったのにも理由がありA県のマンションに住み始めた日に玄関灯、インターフォンの故障で連絡しましたが「担当の者が戻り次第ご連絡いたします」と言われ電話で3回、メール1回全て担当の方から連絡くることは無かったです。それもあり1200円もいいやー。となり関わりたく無かったのです。しかし家賃が引き落としされてないのは、まずい!と思い連絡しましたが同じように「担当の者が戻り次第ご連絡いたします」と言われ明日で1週間が経ちますが連絡きません。どうしたら良いのでしょうか。子供も小さいので、さっさと終わらせたいのに…大家さんの連絡先(契約時に渡された書類に住所が記載されている)分かるので大家さんに直接連絡するのは、まずいでしょうか?

A 回答 (1件)

不動産会社に勤めている者です。

その不動産会社はダメな会社ですね・・・。

私の意見からすれば、貸主・他の借主・ついでにその管理会社の為に
直接言ったほうがいいです。ただの怠慢です。
どこにも直接貸主に連絡してはいけないなんて項目はないはずです。
管理会社に再度言っても、また電話口で止まります。

あと
①クリーニング費用が足りないかもしれない
②家賃の他にクリーニング費を前月に引き落とす契約。
はおかしいと思いましたが、家賃が安い地方ならありえるのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりダメな不動産会社なんですね…大家さんに連絡してみようと思います。

神奈川県のマンションで家賃16万円です。家賃の他ではなく家賃を丸々1ヶ月分引き落としして、そこから日割りとクリーニング費用に当てる形です!説明が下手ですみませんm(__)m