アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドロハンクロスだと
クロスバイクとロードバイクではフレームジオメトリーでトップチューブの長さが違うから性能も違うと言いますけど。
例として、
実際調べてみたらdefy4とエスケープR3では同サイズフレームの比較で1.5センチや2センチ程度の違いなのですが
この違いがそんなに重要と言えるのでしょうか。
ステムの長さ変えたりサドル位置で十分調整出来る範囲だと思うのですが。

この程度でどれだけ性能が違うと言えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ロードレースに出てみたら判る位のみ違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
結局、微差ですね。
ドロハンクロスはエントリークラスのコンフォート系のロードバイクと
ほとんど性能なんて変わりませんね。
タイヤを同じサイズにしてギア比も同じにしたら同等と言えますね。

お礼日時:2016/06/19 08:44

変わるわけないでしょう。


そもそもR3のエンド幅は130mmでロードと一緒。
ちょっと自転車いじる人ならこんな知識はもはや常識。
だって安価なロードバイクフレームを元としてクロスバイクとして売ってるだけだもん。
商品画像見たらシートチューブとリヤタイヤがロードバイク並みに近いでしょうに。

ロードバイクなりクロスバイクはあくまでもスポーツ車でね、非力な人力でいかに効率良く移動できるかって作られてるのよ。
なので15mmを「たったの」とか軽くいう人は自転車いじってる人から見たらおっかしくってしょうがない。
そりゃゆっくり近距離しか走らん人には関係無い。
対して違いなんか見えもしない。
あなたみたいに。
ならママチャリの方がよっぽど快適だろうにね。

ロードバイクやクロスバイクやドロハンクロスの用途はもっともっと多彩。限界まで速く、または限界まで長距離走る事に特化してるバイクだって存在する。
その用途で見た時に決して15mmを「たった」なんて言えるわきゃない。
そんなことも想像できんのかね?

余談。
ドロハンクロス化した時のSTIレバーグリップ分のハンドルの遠さはハンドルとステムで調節するべきでサドルの前後で調節するもんじゃ無いのよ。
そんなことしたら3時の膝の垂線がつま先になっちゃって効率の良いペダリングなんてできやしない。
ゆっくり走ってる人には関係なくてもそうじゃ無い人や普通の人から見たらセッティングが変すぎ。

自分はゆっくり走ってる。だから関係無い。
いんじゃね?乗り方の問題なんか聞いてない。すきにすりゃいい。

ただ、ロクなもんじゃ無いグッチャグチャなセッティング知識や恥ずかしい質問を書きまくって晒さんで下さいな。恥ずいから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。
その程度で速度差が有る程変わる訳ありませんね。

R3にドロハンやSTiレバーや補助ブレーキなどを付けると
価格的にdefy4に近いものになってしまうのですよ。
もともとdefy4ってドロハンクロス的なコンフォート系のエントリー級ロードバイクなのでスピードを追求する乗り方するロードバイクではありません。
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p …

だからスピードなんて追求してなくてクロスバイクに似たようなコンセプトなので速度差なんて出ないのですよ。
極限を求めれば微差は有るかもしれませんが
これの乗り手はそういう極限なんて求める走りはしませんので
結局ドロハンクロスと何も変わらない走りにしかならないという結果になります。
つまり、極限のセッティングなんかも必要無いと言う訳です。
乗り手の体に合ったフレームサイズでだいたいのフィッティングして問題無ければそれでいいのですよ。

お礼日時:2016/06/19 22:41

自分が気にならないなら、何の問題もないですよ。



売る側の店として、身長170cmの人に、基本のサイズを売れば問題ないです。

>ステムの長さ変えたりサドル位置で十分調整出来る範囲だと思うのですが。
そうなのですが、人それぞれ、好みもありますからね。

今のロード。
ヘッドチューブが長い。カーボンなので剛性の問題かも。
ハンドルが、低くセットできないと思う人は、小さなサイズを用意してステムを長くしてる。
小さなフレームに130mmのステムをつけてるプロもいますからね。

イタリアには、フェラーリー、ランボルギーニという車のメーカーがある。
日本では、ようやくR35GTRが性能で上回ったかも。
どこが違うか?フレームのできだと思います。
ちょっとした、味付けが違っていたと思います。溶接の技術が違っていたのかも。
フレームもカーボンになり差はなくなってきたのかも。

クロスバイクレベルの自転車には、どっちにしても違いはわからないかな。

高級なフレームは、ちょっとした違いでもわかるかな。

クランクの長さの違い。DURA-ACEは、2.5mm違いで販売されています。
左右合わせれば5mm違うけど、どう思う?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いがわかるとかわからないとかではなく
同じ人が乗ったら
その程度の寸法差の有無で速度差が出るのかどうか
ということですよ。

お礼日時:2016/06/19 17:21

ロードレースに出てみたら判る位のみ違いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!