プロが教えるわが家の防犯対策術!

NBOX買い替えで悩んだナビのサイズですが、結局予算、在庫の都合で今と同じく7型にしました。
知り合いからさんざん口撃受けてます。
今の時代そんなサイズ考えられないとか、9型でないと次の下取りにかなり影響するとか。
特に性能面では専用の9型と比べたらかなり見劣りすると言われたんですが、この辺りはスタンダード7型(今回のもの)とプレミアム9型比較はしましたが、主要な機能面では大差ないことを確認して決めたんですがそんなに違いありましたでしょうか。
大元のメーカーの違いによる細かい差はわかりませんが、例えば音響的にはそんなこだわりもないです。

A 回答 (4件)

下取り7も9も変わんないよー。

その時には古くなってるからねー。
買う予算は違うけどねー。

知り合いは妥協出来ない性格なんでしょ。
一番良いスマホじゃ無いとダメとかそう言う感じですね。
phone pro maxじゃ無いと・・・。
主さんは無印のphoneで良いじゃん!って普通に使えるからって納得出来ちゃうし予算が余ればアクセサリーにお金掛けれるじゃんって感じですね。


システム的に合わせると都合が良い事もある。
例えばドライブレコーダー・ETC・バックカメラなど連動出来ると便利。
後は地図更新料が安く出来るとナビは使いやすいです。

私が使っているのは7インチでケンウッドです。
安い物で5万位だったかな、MapFan年2回更新で3,960円。
特に不満は無いですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに人物像どちらも当たってます。
正確にはディーラー担当者も9型の方が下取りに有利、なにせ見ただけでわかるし、華やかさがあるからといわれたこともあります。
以前心揺れたけどコスト、実用性優先で決めました。
差額は電動ドアに。

お礼日時:2023/04/16 11:25

その知り合いは疎遠にしていいです。


他人の車の、たかがナビ選びで、「オレの言うとおりにしないと不幸になる」のような物言いをする輩は、かなりメンドクサイ性格ですよ。
クルマのオーナーである質問者さんが決めたことなんですから、事後にまでグダグダ言うのは無しです。
疎遠にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも批評してくる相手で。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/17 10:23

オーディオは、こだわりの世界です。

自分が納得したものが正解なのです。電装品の下取りなんて期待できません。機能については9型も7型も大差ないと思います。ナビも地図データが日進月歩なので更新が出来ないと使えなくなります。その辺はスマホのナビに軍配が上がる気がします。専用ナビよりもスマホと連動するディスプレイオーディオが主流になる気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 10:24

下取り時にはナビの査定なんてあってないようなものなので、使い勝手が良いなら問題ないのでは?


軽で音響もそんなにこだわらないでしょ?
他人は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定に関してはやはりそうですよね。
その程度の差なら地図が極端に見やすくなるなんてこともないだろし。
知り合いはまるで違う、これみたら戻れない。
特に目の悪い者は必須だと。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!